ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

イベント

GW後半戦は3日とも出て歩くと思い込んでいたんだけど、実は4日だと思い込んでいた仮面ライダーゴーストスペシャルイベントの天空寺ナイトが3日だったというハプニングが。
前に時間を間違えてバス旅行に遅刻というのを経験してから、待ち合わせ時間にはナーバスになってたんだけど、久々にすっかり勘違いしたままという同じ轍を踏んでしまいましたよ。一回思い込むと見てる文字が頭で処理される時に勘違いしたままになるんじゃないかな・・・。
3日はそんなことで映画ズートピアの吹替を見に行ったのですな。それについては後述して、映画見終わったのがだいたい19時。実は3日だったゴーストのショーが始まるのが19時(待ち合わせは18時)という感じで、メールでのツッコミに気付いて最初のヒーローショーに間に合わず、トークショーになんとか間に合うという体たらく。ヒーローショーも良かったらしいので、9月にDVDが出たら見たいところ。
トークショーはわりとはっちゃけてて、おもに御成役の柳くんがいつもどおりのはじけっぷりで、マコト役の山本涼介がかなりナルシス気味だったりカノンちゃんにデレデレだったりと微妙なはじけっぷり。まぁアランとかタケルもわりとフワッフワしてたけどねw
女性陣ではアカリ役の小沢ひかるが一番落ち着いてて、カノン役の工藤美桜はテンパってるのかわりと定型文なしゃべりが多かった。ユルセンの悠木碧はまぁ一番慣れてるんで安定のトーク力でしたな。
シブヤ、ナリタもわりとちゃんとしてて、今後この二人もなんかあるみたいだし楽しみではある。
で、きせずして4日は空きになったので部屋にこもる。DQXやったり翌日のゲムマのチェックしたり、勢いで絵描いたりゲーム作ったりしてた。
5日は去年の秋に行けなかったゲームマーケットに行ってきた。日曜じゃなかったので9時まで宗教に拘束されるということもなく、8時に会場につくように出かける。んが、朝から日差しがきつくて待機列が暑い。その時間に行って1列目の後ろのほう、300人弱くらいのいちに並ぶ。時間つぶしをしながら9時半の時点で3列目が完了してたので、会場までに1000人位の列ができてたんじゃないかな。
10時5分位に入場して目当ての物をぼちぼち購入。購入予定で列の出来てるものはスルーしてさくさく買えるものを先に順繰りに。30分もしない間に買えたので、カタログ片手にブースの展示を見て歩き、列が捌けたところで残りを購入。11時には完了してました。
タンクハンターがルパンエディションはHJブースでも買おうかなと思ったんだけど、販売が12時からだったんでスルー。列が捌けた11時半過ぎに見に行ったらゲームくじでちょうど特賞が出てて、あったら買おうと思ってたオーマイグッズは売り切れてました。ロールフォーザ・ギャラクシー日本語版はでかいので買うのは後日でいいとそこでは買わず。たぶんそのうち外売り出るよね?
購入したゲームは

  • keepdry・コアコネクションと拡張1・デッキ構築型ロボットバトルゲーム。
  • ポプルス・猫タワー・トリックテイキングっぽいギミックの猫積みゲーム。
  • BakaFireParty・桜降る代に決闘を・対戦型デッキ構築ゲーム。
  • ばねげー部(仮)・まいごねこ2版、拡張・家探索ゲーム。
  • かぼへるさん・バハムートゲート・協力型ボス戦ゲーム。
  • アトリエφ・シュリケンニンジャ・対戦、奪い合いのニンジャ決闘ゲーム。
  • さあくる湯沢温泉・ロードトゥザシンデレラ5・クロスリサイクルモバマスゲーム。
  • カナイ製作所・ラブクラフトレター・クトゥルフ版ラブレター。

大手に並ばなかったし、市販で入手しやすそうなものは後回しにしたのもあって少な目かな。コアコネクションはフルセット(ストレージボックスなんかも付き)に手を出すのは怖かったので、基本と拡張1のセットで購入。ラブクラフトレターは市販で全然買えるんだけど気が向いたので買ったという感じ。猫タワーは印刷会社のポプルスの出したゲームで、こういうカードゲーム印刷もするよという良い見本になってるんじゃないかな。RttC5はいつもどおり楽しみにしてた新作、バハムートゲートとシュリケンニンジャはなんか目についたので購入した感じで、どんなものかやってみないとわからないな。