ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

小さな例会

久々に土日休みだったので急ではあったけど、土曜か日曜に身内での小さなボドゲ会を企画していて、土曜日に開催した。仲間の部屋借りて4人でだけど、それはなかなか楽しい時間だった。
1人遅れてくるというので3人でまずアタッケをやってみて、これはゲーム的に4人でやったほうが面白いなとまた4人揃ってからやることに。ラブクラフトレターも3人でやってこれはまぁ死にゲーなので、狂った死んだ生き残ったとわいわいと。
3人でタンクハンターガルパンエディションをはじめてちょっと経ったところでもう一人が到着したので向かいに行きがてら昼飯を調達。
戻ってきてガルパンタンクハンターをやる。歩兵や砲がないので単純に戦車で殴りあうゲームにはなってるんだけど、マウスだのティーガーIIだの10式戦車だのを撃破するのはイベントカード頼みだったりしてなかなかにバカゲーでした。
んでもう一回アタッケを4人でやってみて、この洗面器ゲームな感じが実にクニツィアだなぁと。マストフォローのトリックテイキングみたいなゲームではあるんだけど、いろいろとままならないジレンマが術中にはまってる感じでしたな。
で、あまりにも憔悴したのでポプ猫タワーという印刷所のポプルスが作ったゲームを。これもトリックテイキングの一種だと思うけど、ゲームのシステムは面白いんだけど、点数計算が面倒くさいというかなんというか。
気を抜いたところでもう一つのクニツィアゲームである万里の長城を。アタッケに似てる部分もあり、全く違う味付けがされているのでこれもまたジリジリして脳がつかれた。
そんで私がしこしこ作ってるオリジナルのゲームをやって、いろいろツッコミをもらってなんとなくの方針は決定できるくらいの助言が得られた。ありがたい。
最後にラブレターをやって19時半頃終了。なかなかに脳に空気が行かなくなるクニツィアのジレンマ洗面器にどっぷり顔をつけた気がするわ。
そのままガンダムオリジンを見に・・・行かず、一回家に帰って荷物置いてから見に行きましたw