ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

5年

5年前の3月11日にいわゆる東日本大震災が起きた。今年はカレンダーが5年前と同じで、11日が金曜日だったりする。当時の日記を読み返すと14時46分に地震がおきた時の様子と、18時過ぎに会社を出て0時前に家に帰り着いた顛末が書かれている。帰宅するのに多摩川を越えなきゃいけないのが大変で、やっと動き始めた東急に乗ったり、井の頭線が絶望的で山手通りをひたすら歩いて帰ってたりするのが懐かしい。
それでも翌日には近所のボドゲ買いに出かけてるし(自転車で)、そのまた翌日にもボドゲ会に行っている(地下鉄で一本)。
で、今年も3連休にプリキュアオールスターズの新作が公開されるんでもう席も予約して見に行くのだけど、5年前もプリキュアオールスターズDX3を見に行ってるんだよね。公開2日目だけど。津波を連想させるシーン(青キュアチームのバトル)がカットされてたりしたのだけど、今手元にあるBD版では全部入ってるんでどこがカットされてたのかおぼろげになってしまったなぁ。つか、この前の日曜日に思い出して見返したのだけどねw
東京に住む私はもうほぼ完全に元の生活に戻ってるんだけど、まだ復興の半ばという地域もある。でもわりとみんな前向きなのでこれからも支援はしていきたいけど、いずれ日常が戻ってきて、今の私と同じ程度の平穏も戻ってくればいいなぁ。
そう、プリキュアオールスターズみんなで歌う奇跡の魔法の座席を予約したのだ。初日の昼過ぎの回で。最速上映は一番近いところでTJOY大泉なんでさすがにきついから、普通にバルト9で。また一番後ろのど真ん中の席なので、幼女先輩たちのミラクルライトを振る姿とライトの明かりとスクリーンが渾然一体となった独特の雰囲気をバッチリ味わえるはず。今日帰りに発券してきておこうかなw