ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

連チャン

さて今日で松も明けて本格的に色々動き始めた。ちょっと年末年始のおさらい?をしておこうかねと。
去年は27日で仕事納めで、その前の週末に社員旅行で忘年会をしていたので納会はなし。しかも冬コミの前日設営は翌28日なのでこれまでにないのんびりさ。まぁこの時点で原稿まだ出来てないんだけども。
前日設営日はサークルの頒布物の表紙原稿を仕上げて印刷してから出発。午後になってしまったけど夕暮れ時までうちの部署の設営に参加、その日の晩はイタリアンを食べに行く。そのあと原稿にも手を入れましたが。
この冬コミは2年ぶりくらいに担当場所が東駐車場に。なので朝一のシャトルバスに乗らなきゃいけなくて3時半前に起きることに。まぁ寝覚めのいいほうなのでそのへんくはないけど、あとで大きく反動が来るわけだが。
初日はジャンプ系など女子の日だったので、いろんなことがあったせいかみんな気合が入ってたように見えた。もちろん晴れやかな方に気合が入ってて、財布の紐も相当ゆるゆるだったんじゃないかなぁ。おかげでカタログもかなりいい調子で売れたし。
そして前日からそうだったんだけど、会期中はいい天気。朝の放射冷却と風がある時間以外は文字通り小春日和で、遮るもののない東駐車場で陽にあたっていたらみんな顔が焼ける始末。シャワー浴びたら首筋も痛かったくらいなので、冬の紫外線恐るべし。
そのまま無事終了。恒例の築地で寿司はわりと調子おかしくしてるのが多くて、男ばかり6人で食いに行きましたよ。やっぱり美味しかったですがw
2日目はこれまでは東方の日だったのだけど、今回からそれに加えて艦これの日ということになったので色々と大変になりそうと予想したんだけど、わりとおとなしめだったみたい。さすがにC2機関とかはやばかったようだけど。公式発表も去年に比べて1万減(1日目は1万増)だったらしく、たしかに緩やかではあったのかな。カタログは順調に売れましたが。
3日目はサークルもあるので朝一スタッフやってサークル参加してまたスタッフに戻るという感じ。サークルはプリキュア島にいたのでまわり見渡すだけで幸せ。館内もわりといい陽気で、行動するにはちょっと汗ばんじゃうくらいでしたな。
3日目は大晦日なので私は一度部屋戻ってから実家に帰るので撤収は手伝えず。足早に会場を後に。ただ、その後のつなぎが快調で、りんかい線の国展が入場規制してたんだけど、1本分待っただけで入れて(多分そういう規制方法をうまくやってたんだと思う)、しかも快速で座れたし、家の前まで行けるバスもすぐ乗ってすぐ出てとっとと部屋に戻れて、シャワー浴びて着替えて実家に帰る支度して最寄り駅に行ったらすぐ電車来て、乗り換えもホームにつくと乗りたい電車が来る感じで実家の最寄り駅まで予定より1時間ぐらい早くつけた。
晦日は例年通り両親と妹夫婦と姪と私が集まって賑やかに。姪もどんどん大きくなってて電池が切れるまでが長くなったのか延々とパワフルだった。年越しうどんを食べつつDQXにインして花火上げたり挨拶したり、メッセンジャーツイッターでも挨拶してわりと年明けて早々と寝た。
元日はなんか割と早く目がさめたんだけど、布団の中でのんびり過ごして、10時頃に雑煮でもちを3つ食い、調べたら行こうと思ってた戸塚の七福神は5〜12日だけらしいので逗子の湘南七福神を巡ることに。
ほとんどが逗子の周辺歩いても2、3kmの中にあるんだけど、行ったり来たりもあるのでトータル12,3kmくらい歩いた。最後の恵比寿さんはちょっと遠くて山越えていかなきゃいけないのでバス使ったりもしたけど。11時頃からはじめて終わったのが15時前。お参りというよりちょっとした運動だなと思ったり。
その後でせっかくなんで元横須賀鎮守府(現米海軍横須賀基地)を見て、そのまま戦艦三笠に乗りに行く。元日だからか16時半までらしく、着いたのが16時前だったのでさっさと観覧。人が少なくて写真撮ったりするにはよかったですけどね。
実家に戻ってこれも恒例のとんかつを食って実家を後に。さんざん酒飲まされたので、電車の中はずっと寝てたなぁ。
2日は反動で眠りこけてほとんど午後から始動。この日はほとんど外に出ず、録画消化したりDQXやったりで怠惰な正月を満喫。
3日はサークルの新年会を昼間にしゃぶしゃぶで。ノンアルコールで肉を食いまくりひじょうに健全な新年会でした。まぁ年寄りばかりになってきたしね・・・。
4日は朝から映画を2本。まず魔女っこ姉妹ヨヨとネネを。地味な内容だけどわりと突き刺さるような表現多くて見ててドキドキしっぱなしだった。ほとんどヨヨの活躍で、ネネはあまり動かない。タイトルから主題が姉妹の話しっぽいけど実はそうでもない(いや、姉妹の話でもあるんだが)のが少し気になったけど、ufotableの気合は感じたかな。
昼ごはんをログホラの一挙放送のせいでハンバーガーが食いたくなったのでフレッシュネスで済ませて、仮面ライダー鎧武&ウィザードを鑑賞。つながってるオムニバスな作りはいつもどおりで、ウィザードの方も腑に落ちたし、鎧武の方はキックストライクで大爆笑持って行かれたんで満足でした。お祭り映画だし、内容は割とどうでもいいしね。ゲスト楽しかったし。
そのあと、晩飯どうするか逡巡してたら若手?が集まってるっぽいので乱入。すっかり説教臭くなってることを反省。これが老害か・・・正月の酒の席であれはよくなかったなぁ、もっと面白い晴れやかな話するんだったなぁと思うのでした。
5日はさすがに疲れ果ててたので完全休養。戸塚七福神は初年度なので行きたいけど、この際12日でもいいかと出不精を決め込む。こうして年末年始の9連休が終わっていくのでした。