ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

大祭後記

お盆も明けて

 とうとう仕事が始まってしかも土曜日も出社なのでだるいと思いつつも台風被害には合わずに済んだし電車は空いてたんでまずまずの再始動という感じだけど、身体の方はやっと疲れだの筋肉痛だのがとれてきて、身体のあちこちにいつの間にかできたアザはまだ色濃く、耳の裏とかしっかり洗い流せてないのかまだ日焼け止めが残ってる感じがする、そんな金曜日なのでした。

大祭前日

 仕事だったので、前の晩に装備をバッグに詰め一本早い電車で出社。最寄り駅でロッカーに仕事に使う荷物以外を詰め、仕事を定時ダッシュしてホテルへ直行というアクロバット出退勤をしたのでした。まぁホテルにチェックインしたあと一度家に残りの荷物取ってきて仕事の鞄は持って帰ってますが。

大祭1日目

 西風がそよそよ位の糞暑い一日。ほとんどの業務は日陰の下で行ったけど、最後のひと仕事は完全におひさまの下だったんで、グラサンかけてたのに目まで日焼けしたし汗だくになるしでなかなかハードだった。
 準備していた朝飯のおにぎりを冷や汁にするセットの出番がカップがないことにより訪れず、帰りにカップ買って帰ろう、明日こそはとなったのでした。
 この日は午前休のやつに一箇所だけ買いに行ってもらって2冊出てた(正確には3冊でてたっぽいが)うち1冊を買ってきてもらった。ちなみに5日目にとらのあなでもう一冊は買えたのでよし。
 宿戻るときに晩飯買って食い終わったら風呂に入りDQXやって即寝た。

大祭2日目

 前日より確実に無風な朝からスタート。割と遠くでの業務なんかもあったけどそこも日陰だったのでまだマシだけど、行ったとたん列の中に傷病者がいて大変なことになったけど、その後はちょこちょこ笑いを取りながらの業務。30分回しだったので休んではまた別の業務という感じだったんだけど、最後の最後が大混乱のうちに終わってちょっと後悔の念が。なんかもっとうまくできなかったものかと今でも思うのだけど、特に権限もない一スタッフには意見を上げたり、担当のやつに叱咤することぐらいしかできないので悩んでもまぁ仕方が無し。
 朝飯に冷や汁セットを披露。自分も美味しく冷や汁をいただきました。塩もみきゅうりが切れたので一旦帰る主婦に追加を作ってきてもらう。
 この日はプリキュア(もある)日だったので、午後から初南館。西館に比べてここは天国かな?チェックしていたものをすべて手に入れることができたのでホクホク。この日の晩に焼き肉を食いに行くのかと思ったら3日目の晩になったので、宿に戻ってから家に一時帰宅。シャワー浴びつつ持ち帰った装備を選択し、4日目のサークルの支度をかばんに詰めて、10の日だったのでDQXを家のPCでやってから、冷や汁用に金胡麻とサバ缶を追加して宿に戻ってそのままくたばるように寝た。

大祭3日目

 ちょいと業務内容に大幅な変更が入ったので場所を変えて業務。それはそれで楽しかったし、古参と呼ばれる部類の人間で一緒に業務にあたったりと割と前日に比べると気楽に。ただし、その裏でかなり大変になっていたことはご存知かと思われるが、個人的にはそのことには胸は痛めつつも楽しい業務でございました。
 追加した冷や汁セットは朝飯で食えなかったものの昼飯に食えたので良し。一応そこで打ち止めになったので良かったよかった。
 この日も買い物は数箇所しかないものの全部入手。もっと混雑するかなと思ったところもサクサク買えたので楽には楽だったんだけど、前日の南館に比べて西館は地獄味が強かった。まるで水の中にいる様とは言い得て妙。
 4日体制ということもあり業務を早めに切り上げて早めに宿に戻って休むことということになったので、1時間焼き肉を早める。体にしみて活力に変換されるね。食い終わったら即風呂に入って翌日の準備済ましたら意識がなくなっていた。

大祭4日目

 前人未到の開催4日目は朝業務やってサークル抜け、14時過ぎにサークル他端で業務に戻る。朝の業務はサクッと終わってしまって応援にもいけないので弁当食べたらサークル抜け。開場してすぐに同じフロアにしか買いに行きたいものがなかったのをこれ幸いに列の出来てた一箇所以外すべてを買ってサークルに戻る。昼前後に猛烈な睡魔に襲われて、買いに来てくれた人に起こされるなどもあったけど、列のひいた一箇所も回収して14時までサークルで売り子と二人だべりながら過ごして引き上げ。いつもなら人も少なくなったであろう企業でも冷やかすかというところなんだけど、会場が青海なので行く気もそんな時間もなく詰め所で戦利品をさかなにだべりながら再集合までのんびり過ごして、いざ撤収作業。サークルの打ち上げもないし、設営も来れなかったんで撤収を頑張っていたのだが、4日間で一番汗かいたのではなかろうかというほど西日も強いし備品は重いしで大変だった。終わったあとシャツもズボンも汗まみれだったので着替えて、同じ方向の奴らと帰路へつく。
 帰宅後すぐに装備を洗濯機にぶち込んでシャワーを浴び、近所のつけ麺居酒屋に行ってホッピーセットと黄金つけ麺と焼き餃子で自分を労い、家帰ってきたら洗濯機から西館の匂いがしたので即回しだらだらとLINEでだべってまぁ疲れたまま寝たのでした。