ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

すっかり落ち着いた

さて先週は恒例の夏のコミックマーケットC92が開催されましたよ。まぁその辺のことを中心に徒然と。

  • 0日目

10日は研究室が停電で入れなかったのであわよくば有給入れて設営に行こうと思ってたんだけど、午前中に会議と午後本社の実験室の片付け、そして暑気払いがあったのでやむおえず出社。暑気払いもしゃぶしゃぶだと予想してたら社内宴会だったし。イマイチ。帰りに新宿西口広場でスポーツ用品のバーゲンやってたのでランニングシューズ(派手色)を買って帰る。
一旦帰宅して準備の最終工程をしてたんだけど、プリンターの調子が悪くて何も印刷できず。これが後々の痛手に。宿入りして3日分の酒の準備をして早々に寝たのでした。

  • 1日目

弱い雨が降ったりしてわりと一日涼しめだったけど、部署的に遮るもののない場所で昼まで外に立ってれば曇り空でも露出している部分は焼けますわな。今回の新装備に首からかけるクーラーと腕につけるスマホホルダーを付けてたんだけど、帽子、長袖のポロシャツ、ジョガーパンツ、ランニングシューズとその装備を合わせると皇居の周りをランニングしてるおじさんにしか見えなくて、あとは玉虫色のサングラスだなとちょっと思ったのでした。
そして当日から立ち上がらなくなるコミケアプリに頭を悩ませる事に。
雨は午前中にちょっと降った程度でカッパもきなかったし、濡れた端から乾くような感じだったので問題なし。特に事件らしい事件も起こらず、昼飯食べて休憩時間中に電源不要を見にいったりして、午後の手伝いではプリアラの合わせも見れたし眼福でした。
晩飯は711で親子丼とか餃子とか酒のツマミにもなりそうなものを買って宿に帰り、Webラジオ聞きながらDQXをちょっとだけやったりして22時半頃に寝たのでした。
ただし、寝る前にノートPCにカタロム入れようとしたら家のPCのドライブにDVD-ROM入れっぱなしなことが発覚して、CSV開いてチェックリストを手書きで作るという久々にやったなぁ。買う数減らしててよかった。

  • 2日目

この日も3時半おきで宿を4時に出発。パラパラきてるなぁと思ったらイーストプロムナードあたりでざんざん降りに。とりあえず傘さして現場へ。そのままだと何も出来ないからとにかくテント建てて手が空くようにしてからカッパ着たり何だりして設営という結構面倒な感じに。この日の雨は強くなったり弱まったりを繰り返して午前9時頃までそんな感じで結構やっかいだった。
前日の小雨はそうでもなかったんだけど、このくらい降るとやはり体力の減りは早いし、知らず知らずのうちに体調悪くなってるしで嫌なことこの上ない。案の定午後の手伝いでは左半身がしびれちゃって巡回とかトラメガはできず、案内所で座ってましたよ。
2日目はいくつか買えるものがあってホクホクしてていざ立ち上がろうとしたら体調の悪さに気づいたので高揚して脳が騙されているけど身体のレスポンスは如実だったなぁ。
昼過ぎには陽も出てきて少しは回復しそうな感じだった。
この日はトラブルというか人の人生が壊れる瞬間を目の当たりにして「バカだなぁ」と思ったのでした。
711でグリルチキン弁当と砂肝、もちチーズ?と追加のお酒350mml缶を買って宿に帰り、お湯を張って身体を休め最終日のためにまた22時半には寝たのでした。

  • 3日目

あぁうん、いい天気だったねぇ。糞暑いし陽は出るし風が吹けばいい感じだけどあとは地獄というね。私はサークルがあったのでスペースにプリアラの時間までに行ければいいくらいの時間まで現場にいたのだけど、そこまででもかなりの地獄だった。
サークルスペースが内側の入口に近いというのもあってわりと始終混雑してたなぁ。暑さはいつぞやに比べればどうということはないし、日陰で風が通れば心地よいところもあったし。サークル自体は14時で引き上げて15時半からは撤収準備。結局18時くらいまで撤収作業して帰途に。この日も特に問題なく終わり、ただみんな相当疲れてるなぁという感じだったけど。
新宿周りの3人で新宿で飲んで帰ることに。途中でもう一人合流して結局22時頃まで色々とぐだぐだコミケの感想から仲間のことだなんだと疲れを酒で洗い流す感じで。家帰ってひとっ風呂浴び、荷解きもそこそこに目覚ましだけは3時半から8時に変えて寝たのでした。

  • 4日目

結局3時半と6時に目が覚め、7時45分に目が覚めたところで諦めて起きる。けもフレの再放送は予約したかしてないか忘れてたんだけどしてた模様。あとで実写部分を見て子供番組だ!と思う。
午前中は荷解きしたり洗濯したり録画を消化したりで同人誌には手を付けず。余った本を買い取ったときについてきたハンドスピナーを回したりしてマッタリ過ごす。昼過ぎに秋葉原に出かけて買えなかった本をUDXでやってるとらの出張所で入手してサークルのメンツとも合流、休み明けに必要な仕事の部材を買って秋葉をうろついて茶店に入って時間つぶして17時から打ち上げ。聞いてたら朝の山手線の人たち入り遅延の話は知ってたけど、帰りも電車止まってたらしくて帰るのに相当苦労したらしいことを聞いて、その3時間後くらいに帰った自分としては食らってたら今日起きれなかったかもなぁと思ったのでした。
20時前には健全に解散して帰路についたのでした。打ち上げに誘ってたスタッフはやっぱりやられてて参加できなかったのでした。まぁサークル参加とスタッフの疲労の度合いを比べちゃいけない。なにせその後私が家から出たのは冷蔵庫の中の補充とその日の飯を買いに1回目と雨の切れ間にオリジン弁当に行った2回目だけで気を抜くと寝落ちるのをWebラジオとかDQXでつなぎとめて(結局16日の15時頃に1時間半昼寝したけど)お盆休みがすぎていったのでした。これ、間違って5日に出社しないで16日の代休なかったら辛かったな。


買ってきたものとかDQXのこととかはまた後日。