ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ドキドキ!プリキュア 31話

大口叩いて失敗続きのリーバとグーラ。そういう点では同じはずのベールさんはアメなめて余裕かましてるんで、なにか企んでそうだなと思ったらって話ですよ。
持ち帰った鏡を四葉財閥の科学力で分析するもわからず、耐久テストにかけようとするありすパない。ツッコミが更に忙しくなってる六花かわいい。いや、アイちゃんにきゅぴらっぱーしろと言っちゃうくらいには壊れてきてるけどね。きゅぴらっぱーしちゃうわけですが、結果は空振り。
お約束通りおなかがすいたのでマナの家の洋食屋へ。何故か立花ママと亜久里のお祖母様も集まって一緒にめしくうことに。セバスはちゃんとついてきております。TVつけると大貝町で異変が!プリキュア以外全員倒れる事態に。倒れてもなお黒い玉に注意と一言残すセバスチャンさすがやで。
キュアラビーズの力で黒い玉ははじけるものの、街中が眠りに落ちてしまって大ピンチ。TVから呼びかけるリーバ。DBの運転で現場へ向かう5人。DBさん便利やでぇ。
まずは5分縛りのあるエース抜きで4人変身、変身バンク抜きで。グーラとリーバも合体変身。この二人は仲いいよねぇ。四人で頑張るもフォースアローが効かず、見てられなくなったエースも登場するも撃沈。しかも鏡を奪われ割られてしまう。
絶望に打ちひしがれる中、トランプ王国の悲劇を本当には理解していなかったとハートが泣き出す。全員がその悲痛な叫びに胸をいためてると、顔面一喝!泣き止んだハートが泣いてスッキリして反撃。この流れはもう少年漫画さながらで、わりとコレまでのプリキュアの中でも強い部類のハートがまた一段と強くなった印象。
プリキュア5つの誓いに1つ「皆で力を合わせれば不可能は無い」を足して、リバグラの攻撃を跳ね返す。そして、ラブリーパッド復活である。ちゃんと割れたことに意味があるんだよねぇ。キュアエンプレス一人じゃなく、ドキプリ5人なのでそれぞれに1つずつラブリーパッドが。エースも力をもらって変身してとうとう初の5人名乗り。新必殺技のストレートフラッシュはグランドフィナーレっぽい技かと思ったら光線技でした。
リーバとグーラは負けて戻って弱ってるところでベールにジャネジーを吸い取られて消滅。さすがベールさん汚い。なんかキングジコチューのジャネジーも吸い取りそう。あ、レジーナのジャネジー吸い取ってきれいなレジーナになる伏線かも?!
最後はみんなで仲良くオムライス。いや、次回予告がまた持って行っちゃうわけだけど、今回は本編も神回だったので並び立つ予告かな。プリキュアの文化祭回は基本的に神回多いので、まこぴーのメイド姿とかマナが風邪で火照ってるのがかわいいとか以外に、もっと隠し球がある気がする。