ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あけましておめでとうございます

昨年中は様々な方にお世話になって、ありがとうございました。
さて、年末は恒例というかここ20年、冬のコミックマーケットに参加しているわけだけど、今回も御多分にもれず3日通しで参加しておりました。
今年は忘年会が社員旅行だったんで納会はなしということで、設営日は少し早く移動。と言っても設営は終わっているので直接ホテルに。今回はホテルが遠かったので朝が早起きなんだよねぇ・・・。
コミケ1日目は朝までに雨も止んで天気が良くて、ちと風が強かったけど特に問題もなくいつもどおり。12時から入場ゲート前での手荷物確認があって列が渦巻いたりしたことが反省点かなぁ。この日は欲しいもの2箇所だったんでサクッと買って、あとは詰所でボドゲってた感じ。ホテルでは持ち込んだWiiでDQXやってたしなw
2日目は生憎の雨。ここ最近こんなかんじで雨が降り続くことが少なかったので、新人や雨未経験のスタッフは堪えたんじゃないかねぇ。この日はいわゆる900サークルが参加できない日だったのでその悔し涙なんだなと、悔しさと怒りを噛み締めながら雨の中頑張りましたよ。前日の手荷物確認列を反省して今回は最初から私が列形成をすることに。ちと細くし過ぎたらしいけど、前日に比べて素晴らしい列形成がされてご満悦。
それにしても雨は降り続き、しかもいろいろあって買い物に行く事もできず、翌日雨が上がってから色々やることにしてこの日は早めにホテルへ。飯食ったあと私の部屋で街コロ大会が開催されてましたがw
3日目は雨も上がり、そのお陰でちょっと暖かかった印象。でもホテルの部屋が乾燥してたからか喉はだいぶやられてた感じ。それでもかなり平穏な感じで、昨日はほぼ人っ子一人いなかったエンプラのコスプレエリアも賑やかに。14時過ぎに完売して撤収。今回から少し買う量減らすというのもあるし、サークルのメンツにクリティカルなのは頼んでたのでプリキュア島とか同人ソフト島を回る程度で。さすがに並んでキツイだろうから頼まなかったところは無理だったんで諦めたしね。
撤収とほぼ同時に私は会場を後に。毎年年末は実家に帰るので撤収手伝わなくて心苦しいけど、うちが特殊なのか、年始に集まるんじゃなく年末に集まって開けたらもう帰っちゃうんだよねぇ。
姪にお古の3DSをあげてたのですれ違いしたりMii作ってみたりフレンド登録したりと楽しむ。なんか気質が妹より私に似てて、ボドゲとかレゴとかハマりそうな感じで先行き不安・・・いや、頼もしいw
晦日に実家に泊まって明けた元旦に雑煮を食って大満足。やっぱり実家の飯はうまいなぁ。そんでもって昼過ぎにりんごを土産に持って帰る。これは会社始まったら新年会で食べられるように持って行こうかなと。