ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 15話

母の日話にはずれなしのプリキュアなので今回も期待してたが、母の日というシチュエーションの部分も良かったけど、バトルも良かった、やっぱりはずれなしの母の日回でした。
みんながなにか作ってる横でのんきなみゆきがやっぱりアッパラパーな感じでヤバイ。まぁ母の日の朝にろくろ回してるれいかも十二分にヤバイけどね。やよいはキャラクター性から絵になったんだろうし、あかねとなおは現実的に手作りしてあげるならこんなのがいいんじゃない?という提示なんだろうけど、キャラが中学生なんで針仕事レベルで描かれてるけど、視聴者の幼女には少しレベルが高すぎるかねぇ。本格的かどうかは置いておいて、やよいのが一番現実的か。
慌ててみゆきはプレゼントを買おうとするけどまぁ金はなし。お小遣いがいつ支給されてるのか知らないが、13日に貧窮してるとヤバイんじゃなかろうか。結局お手伝いに落ち着くんだけど、まぁ失敗の連続。
で、結局はおもちゃの販売促進に何とかメーカーを使ってネックレスを、チャームの部分は手作りでというところに落ち着く。不器用なので不恰好なことを悩むみゆきだが、今回のみゆきはちとキャラがネガティブすぎる気がする。と思ったらものすごく前向きだったりするのでちぐはぐさが少し有り。
で、まぁこのまま引きこもってると、納豆餃子飴の腹いせに街にでてきたウルフルンに遭遇できないので、添えるカードの参考になるものを見に行くことに。それも出る必要ないけど出ないと話動かないから!
遭遇。そしてきっちりキャンディーに対してフラグを立てるハッピーさんと、フラグをおらないキャンディーさんはえらいね。下手くそ加減を悪し様にされてひどく落ち込むハッピー。
さてここからが今回は格好いいサニキとマチキのニッサンコンビネーション炸裂でドラマチックバトルですよ。ウルフルンの言にはよ返さんかいと突っ込むサニキ。連続攻撃をかわされるも乱入するマチキとのコンビネーションファイアーキック炸裂。花粉攻撃の花を凍らせるビューティーと電柱にのぼったウルフルンを感電させるピースなど、支援攻撃も能力使い始めて見応えのあるものに。そしてツタを滑り降りたりクキを掴んだりハッピーさんも地道に攻撃に参加。取り戻したあとは花を持たせてもらって気合溜め省略でハッピーシャワーを叩きこむのでした。久々の赤っパナでキュアデコルもゲット。
結局チャーム部分がかけちゃったけど、みゆき母は喜んでいる様子でいい話で終わるのでした。
次回はやっとまともなれいか回が来るぞ!ぴかりんジャンケンは母の日ということでサザエに勝利のプレゼントでした。