ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

大学

夕方から横浜国大に行ってセミナーに参加したので時間がなくて日記が途中に。中小企業の社長ばかり集まっているセミナーに、うちの社長に連れられて参加しているんだが、なんというか場違い空気がすごいんだけどね。まぁ見てくれは偉そうに見えるんだけどw
そんなこんなで18時過ぎに終わって19時前に横浜駅まで出たところで、ふと、ボドゲリサイクルの店ができたんだっけなぁと思いだして行ってみた。「ボードゲームリサイクルCUBE」の店内は結構狭くて、ラックが4台くらいあってそこにボドゲが並んでいる。レジに店員さんが居て、その横に試遊テーブル?が1つおいてあるくらいの感じ。個人的にめぼしいものはなかったけど、そのうち品揃えも充実していくのかな。
さて、ボドゲに話が戻ってきたので昨日の続き。

新しい方のカタンカード。途中までは穏やかに進んでいくんだけど、道やら騎士やらが切れたり、大学やら図書館あたりが建ち始めると奪い合いが始まって、7〜9点くらいを行ったりきたりして上手いこと村とか町を建てきれば勝てるようなゲームになっている。まぁなんというか、カードゲームに落とし込んだんだけどカタン並みに時間かかって、交渉がないけどプレイインタラクトは多めに感じる。煩雑さはないけど、硬直感があるんで、収束性が高いといいのかなぁ。

  • フェリニア

倉庫の街っぽいセリ?で交易品を船に積んで、商人を猫人の国に派遣して部族との関係を深めるというゲーム。まず5色の荷物が3つずつ(最初だけ2つ)置かれた競り場が5つと、交換できるギルドが1つあって、自分の持つ3枚の行動マーカーを順に1つずつ置いていく。競り場の上から順に、より上に乗っているマーカーから買っていく。ただし、1段目なら1銀だけど、3段目なら3銀支払わないといけない。このへんは倉庫の街と同じだけど、後出しが先なのが逆になっている。こうやって荷物を手に入れたとき、手元にある荷物が船に書かれた組み合わせだったら荷物を袋に戻して、最初10人いる手下を船に乗せる。船は1人か2人まで乗れるようになっているので、早い者勝ち。ギルドでは荷物を交換したり特殊な得点タイルを買ったりできる。
満席になった船があったら、そこに書かれている時刻の早い順に、その船の色の部族の港につく。初級ルールだったので、部族ごとにタイルが6枚ずつあって、上陸したらまず2枚を表にめくって、表になっているいずれかのタイルのところまで手下を動かしてそのタイルを手に入れる。このタイルが部族との関係になっていて、基本は同じ種類ごとに持っている枚数の自乗分の点数が入る。3乗までが3種類9枚ずつ、4乗までのが3種類4枚ずつある。ギルドでこの自乗の条件が+1されたり、+1枚されたりする。
こうやって交易をして部族のタイルを集めて得点を競う。ちなみに、上陸すると通り道に金貨銀貨や香辛料やランダムで交易品が手に入ったりもする。
上級ルールは裏面を使って更に要素も増えているらしくて面白そう。シャハトらしくセリのところでちょっと長考してしまいがちなのがダウンタイムになっているので、4人MAXなのはまぁ納得かな。

  • 千とひとつの宝物

子供向けのお宝争奪ゲーム。とはいえ大人がやるといやらしいことになってそれはそれで面白い。1〜3個(点)の描かれたタイルが5x4-1(左上の出口1つ分は欠けている)に並んでいて、タイルには時々壁も描かれていてその方向に通り抜けできないようになっている。
今乗っている宝の個数分の歩数移動して、動く前に乗っていたタイルを取って、新たにそこに新しいタイルを置く。そのタイルに親分のマークがあると、親分が1歩出口の方へ向かってくるので、親分が出口に到達する前に、脱出しないと今まで取った宝物が全てパーになってしまう。
基本的には親分マークは歩数分ぴったりしか入ってないので、大人は確率論的にまだ大丈夫だどうだとやってしまいがちだけど、子供たちはそうでもないかな。宝物の個数=歩数なので、奥のほうで1個ばかりで親分の帰りがもうすぐだと絶望的な気分に。今回は2回やって1回目はみんな脱出したけど、2回目はみんな欲の皮が突っ張って、全員とっつかまってしまいましたw

  • Stop It!

丸いカードに8種類のマークが描かれていて、それぞれのカードに描かれているマークはそれぞれに1つだけ同じものがあるという構成で55枚。このカードを使って5種類のゲームをやって得点を競う。
基本的にどれも同じマークを見つけて取る、渡すといったことを同時にやっていくアクションゲームで早い者勝ち。真ん中に置かれたものと手札のものを取るとか、真ん中に3x3枚並べられた中から3つ同じ物を見つけるとかは得意なんだけど、みんなの手の上に乗ったものに同じ絵を見つけて押し付けあうとか、真ん中の絵柄と同じ物を見つけて投げ込むとかの重なって絵柄が変わっちゃう系はにがてで、ドベでした・・・。5人でやったんだけど、MAXの8人とかでやるとさらにカオスの予感。


昨日の日記に書いたニョロニョロフェスタを探してみようかなと。安く出回ってるらしいので、複合系のブックオフをいくつか巡ってみようかと。ネットでの相場が1500円強なんで、それより安いといいんだけどねぇ。