ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あらし

今朝というか前のばんから雨が振って、朝方は時折強い雨が降ってきた。通勤時間帯も雨が強かったけど、会社に着く頃にはやんできて、今度はえらい風が吹いている。雨と風が合わさらなかったのは幸いだけど、これ南風だから蒸し暑い。
行きの電車の中でも、コートなんか着てたばかりに暑くて死にそうだった。空気読んでエアコンかけてくれよJRと何回思ったことか。
さて、MHP3は初心者演習が終わって武器演習と思ったんだけど、片手剣で飽きたので村クエ開始。採取系2つとジャギィ討伐までやっておしまい。今日のお昼休みにブルファンゴ狩りとあわせて採掘をして、ハンターメイルとウォーハンマーを作ろうかなと。弓は扱いやすいのが出るまで使いにくいので、片手剣とハンマーで最初はどうにか。連射2以上が出しやすいのがいいかなぁ。曲射はまだ慣れてないので当てにくい。というか、動きまくるケルビで試したのが悪いが。
さすがに帰りの電車でアオアシラは厳しいので、温泉かドングリでも・・・。新宿の駅降りてから新宿のヨドバシ前を通って、京王線乗るまでギルカとオトモ配信してたら2人とすれ違い。温泉体力+10スタミナ+15はありがたいですなぁ。
話し変わって、去年もやった日本版TheOneHundredに今年も参加。私の今年の15はこんな感じ。○付いてるのは去年もあったやつ。

  1. プエルトリコ
  2. ストーンエイジ
  3. フレスコ
  4. スモールワールド
  5. ハバナ
  6. ラー○
  7. アクワイア
  8. タブラの狼
  9. ストロッツィ
  10. タルバ
  11. 宝石商○
  12. ドミニオン
  13. サンファン
  14. ペンギンパーティー
  15. ボーナンザ

去年のは○以外にアグリコラカタンケルト、交易王、チャイナタウン、ディクシット、パンデミック、魔法にかかったみたい、もっとホイップを!、ル・アーブルという感じ。
何故か今年はタルバをよく持ち込んでやってたなぁという気がする。持ち込むのが私くらいだからだけど。プエルトリコは去年書き忘れてただけだという話もあるけど、今年はそれに加えてストーンエイジ、フレスコくらいしかワーカープレイスメントが無いな。今年は結構軽めのもの中心にやってたのかもしれない。フレスコ挙げてるけど持ってないんだよねぇ・・・。やれる機会が多かったから買うタイミングを逃しているというか。
15周年カタンだとか携帯キャリー版だとか買ってるのにカタンを挙げてないのも、それほどカタンマニアでもカタン強いわけでもないというのがねw
ドミニオンは順調に拡張が出て、今度の繁栄はインフレ拡張なのでちょっと面白そう。海辺と錬金術がちょっと肌に合わなかったのもあって、やっぱ無印おもしれぇとなっていたんだけど、繁栄のインフレ感は悪くないなぁ。
来年はどんなゲームが流行るのかなぁ。そして散財させられるんだなぁ・・・。