ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ハートキャッチプリキュア! 49話 最終回

日曜日だけで4度も最終回を見たわけだけども、日記書こうと思ってた月曜日は朝から工事現場に出かけてたので自席にいれず。火曜日になってしまいましたが、他の感想を読んでて、あぁ、自分が思った展開にならないと駄作だと文句をつける輩にだけはならないようにしようと思ったのでした。
アバン無しでOPはやはり感慨深いなぁと思いながら、Aパート最初は前回のリピートでハートキャッチオーケストラ。んが、浄化のところでデューンに振り切られる。まぁここは予想通り。きっと黒い何かに巨大化するんじゃないかなぁと思ってたら、髪の毛長くなって巨大化。その大きさもジャアクキング並で、衛星軌道上で土星みたいな星を足場にいきなりガンガン地球を殴る。ここでなみなみと番くんがリア充な感じになってたのでイラッとくる(嘘
反撃開始はやっぱりえりかから。チームを引っ張っていってるのって結局えりかなんだよなぁ。いつきは意外と押しが弱いというか、えりかに一目おいているといった感じで、つぼみよりもえりかをリーダー認識してるかな。当のつぼみはゆりの舎弟モードなので、どうにも主張がはっきりしないままな感じ。ゆりに対してもえりかはリーダーシップ発揮してるフシがあるしなぁ。
さて、飛び立ったハトプリチームをぶん殴って迎え撃つデューンは、さらにおでこビームでなぎ払いにかかる。月が燃えるなか、回避したブロッサムが格好いい立ちポーズとってるけど、特に何もしてないですw
そして合体!ハートキャッチプリキュアムゲンフォーム!ベースはブロッサムっぽいけど、左右の目のイロがブロマリになってたり、ツインテールだったり、髪の毛鋭角にはねてたりと4人の意匠が混ざっている。オーケストラさんが大人っぽかったのに、かなり中学生な見てくれ。そして、想起されるのが天元突破グレンラガンなのは仕方が無いよね。
デューンの連打をものともせず弾き返し、最後の必殺ブロー!
「食らえ、この愛!プリキュア、拳パンチっ!」
見事な伏線回収。これまでの命名規則がこの最後の技につながっていたとわ。心臓目がけて優しくて重い一撃が!笑いながらも泣いてしまいましたよ。
Bパートはどうやら季節は半年ほど過ぎてて夏服。つぼみの妹のふたばも生まれてて、OPの会話の内容がお姉ちゃんになったつぼみをえりかがからかうという内容だったことが判明するのもうれしいサービス。
さらに、いつきの髪が伸びてるわ、明道院流にジャキさんこと熊本さん(多分フルネームは熊本和彦に違いないw)が入門してて、他の幹部もサソリーナは保母さん、ブラジャさんはデザイナーになって(戻って)いるもよう。ジャキさんとブラジャさんが同時にムクっと起きたのは微笑ましかった。
そしていつきの夏服ですよ。スカート短過ぎでけしからんですよ。相変わらずこのへんでもえりかが引っ張っててつぼみはニコニコしてるだけ。
「14歳の美少女が地球を救ってしまった」はえりかのというかここ最近のアニメの中でも名台詞だと思うわ。そして丘の上で最初のうちはみんなでやってたというのも笑える。左端で見切れてるけど、ゆりもやってるしね、絶対w
ゆり関係は結局父のことも妹のことも語られず。お母さんも出てこなかったくらい。やはり死んじゃった人は帰って来ないということなのだなぁ。サブキャラで出てきたのは3幹部のその後とさつきくらいで、さつきもその後を掘り下げられたわけでもないし、サブキャラ達については想像の余地を最大限残した感じかなぁ。それに並べてゆり父とダーさんもifを想像すればいいんじゃないかなぁ。
さて、止めの一撃以降の回想が。左目の青い瞳のほうが涙流してるのはやっぱりえりかが主人公なんじゃねぇのという思いが強くなるばかり。つぼみがやっぱり主人公として弱すぎたし、主張もあまり拾えてなかった感じ。直前のラブとか最強の精神力を持つのぞみとかにくらべて、凡人が凡人なりにプリキュアを頑張るってな感じで飛び抜けたところがなかったからなぁ。メリハリがなかったのかな。
でもまぁ個人的には綺麗にまとまった最終回だったかな。48話が動の回だったのに対して、49話は静の回だった感じ。この淡々とした感じはつぼみのパーソナリティーにあっていると思うし。そこにえりかやいつき、ゆりが花を添えてたからなぁ。
兎にも角にも、かなり面白いシリーズだった。途中どうして?ってな部分とか、順番工夫できたような気がするところとかあったけど、瑣末なことだ。えりかがいいキャラ過ぎて主人公完全に食ってて、ゆりもバトルと背負った物では完全に主人公で、いつきは正しい追加戦士でしたな。自分ハトプリを色々妄想したり、DX3で先輩ヅラするえりかとかゆりのことを妄想したりするとまだまだ楽しい。その分寂しいが、次回作も期待しているぜと。
その次回作、スイートプリキュアの公式サイトもオープンしてディテールの詳細がわかったので、MixiのプロフィールとTwitterのアイコンをキュアメロディーに変えてみたり。あぁ、描くのが大変なんでどうしたものかと思ったりしましたが。胸のブローチ?は実は下っ側にト音記号があしらわれていたことが判明。早速修正しないとなぁ。あと、当面の敵キャラクターであるマイナーランドの面々の説明が全員、しかし、実は・・・となっているのは何なんだろうかねぇ、気になるwフェアリートーンは7つあったのはドレミファソラシだからっぽい。良かった、プリキュアが7人に増えるのかと思っちゃったよ。え〜と、最初のセットのおもちゃだと、ドとレの音しか出ないのか?
あ、まるごとブックの予約しなきゃ。ちなみに無印プリキュアのDVD-BOX BLACKは今日届くんだなぁw