ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

第2回 聖地・大泉まつり

行ってきました。雨も振ったり止んだりしつつ、陽が射すと暑いくらいの天気の中、イベントというのは並ぶことと見つけたりといった感じ。
大泉学園駅から歩いて現地入り。一番手前が東映アニメーション。でもここは本会場じゃなくて、いくつかの展示とスタンプラリーのスタンプが2つあるだけ。あとは予約した塗り絵の家族だけが見学できるんだったかな?それでも、展示スペースはなかなか素晴らしく、そういえばちょうどピーチとパインがきてて入り口が盛り上がっておりました。
そこからスタジオの方へ移動。まず入場の列に並ぶ。ちょっと小雨が降り始めてて心の花が枯れそうになるも、朝見てきたハトプリを思い出して立ち直る。
入場したところでまた3Dシアターの整理券をもらう列に並ぶ。なんかほんとに並ぶなぁと思いつつ、13時半の回を無事入手。さっそく物販を見に・・・途中スタンプラリーを回収しつつ、物販ではプリキュア福袋(1500円)とハトプリマフラータオル(500円)を購入。福袋の中身はシール(YP5GG)、ノート2冊(YP5GG、DX2)、下敷き2枚(YP5GG、DX2)、チャーム2個(DX2)、ミラー(FP)、ペンケース(DX2)、シュシュ(ドリーム)、リストバンド(ローズ)でした。ほとんどお菓子の国〜のあまり物とDX2のあまり物っぽかったかなw
さらにスタンプラリーを回収してたら、ブロッサムとムーンライトが登場、一気に人ごみが。まぁ子連れじゃないので横から写真を撮る。3ショット写真をとろうとしてる親子連れはそこでも並んでいるわけですよ、大変だ。
スタジオ内はだいたい見終わったのでとなりのTジョイ大泉へ。そこでもスタンプラリーを2つ。さらにはマリンとサンシャインと遭遇。もちろん写真を撮りました。スタンプラリーの列に並んでたら、撮影&握手会を終えた2人がすぐ傍を通ってエレベーターに消えていったのでアップをカシャっといきましたよ。そこで映画の資料なんかも撮影。ついでにパンフレットも購入。備え付けのスタンプも押しました。映画自体は3日に見に行く予定。
で、LIVIN大泉へ。1Fでスタンプおして5Fへ。ちょうどゴセイジャーが来ていたのでスタンプは空いてた。これでスタンプは10個コンプリート。後々考えたら、台紙2枚持っておきゃよかったなぁ・・・。
3Dシアターまでの時間があったので、スタジオの出店で豚汁(200円)を食べる。そして最後の大モノ、3Dシアター
内容はハトプリED1と2の3D映像版と、DX2のEDショートバージョンの3D映像版で計6分強。
ED1も2も飛び出すのは花びらとかハートとかのおかずで、背景は奥行きとして。アクション強めのところは3Dがうまく取れないのかブレに感じたりもした。DX2EDはアクションキツメなのでこのブレがちょっと強く感じたけど、背景の奥行きよりキャラが飛び出ている感じが強かったのが良かったかなぁ。
やっぱり3Dモデリングとの相性はいいのか、キャラの重なりとかがあるカメラワークでは、飛び出すというより奥行がすごく強調されていたかな。ED2の揺れてる花が一番3Dを感じた。これ、DX3は3D版あるかも知れんなぁと思ったり。
とりあえず予定よりも並んでる時間が長かった分長居したけど帰宅。途中の練馬駅でモス食って帰りましたよ。さすがに豚汁だけでは腹減ったので。