ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

それはそれでちょっといいけど

今日は朝から仕事の都合で某大学へいっていたのだけど、先生が現れず連絡も取れず、連絡が取れたらばよその校舎にいるので明日と言われる始末。まぁ、朝2時間ほど余計に眠れるのでいいけどね。
今朝は京王線小田急線も遅れてて、間に合わないかと思ったらぜんぜん大丈夫だった。いつも大体15分前行動を心がけているからその分相殺されただけだけど。昨日の日記でおもいっきり遅刻を書いているのはないしょだ。
明日も2時間寝坊ができるので、夜更かしに録画したアニメを消化しようかな。
軽く今期の消化したアニメレビューをしてみますかね。

おう、うむ、やっぱりアニメで見る必要性がないなこれ。バクマンで言うところのアニメ化のない作品だと思うんだけどな。いや、NHKだったらアニメ化はあり得るアニメ化ではあるかもしれないな。会話、理屈説明漫画なんでどうなんだろうねぇ。

1話にしてキャラで過ぎの印象だけど、まぁ動きもあって面白かった。正統派の異星人侵略スパロボアニメではないけど、1話からスレードゲルミルとか出てきて素晴らしかった。
キャラクターもなんか結構網羅率高そうで、EDにいないアイビスツグミ、スレイとかエクサランスチームとかもポロポロ出そうな予感。26話あるし、OPEDは2クール目で変わるだろうし、その時にはアイビスをEDに出してあげてください。友人のために。わしはレオナとラトとシャインが出てたので問題ない。マイの胸が増量されてるのもまたよし。
量産ヒュッケMK-IIが出てたので、ヒュッケは普通に出てくるのかな?MK-IIとMK-IIIとガンナー、ボクサー、それに008、009までは網羅されないか・・・MK-IIトロンベ->アウセンザイターの乗換くらいはして欲しい。グルン参->ダイゼンガーはマストで。個人的に、アーマリオンとズィガーリオンは欲しいな。
EDといえば、オウカ姉さんがいたので、死なない可能性もあるのかな?とか思ったり。
よく考えると、ゼオラの参入って2クール目以降な気がするんだけど、シリーズ構成がどうなるのか。
とりあえず、特機の大きさのエンジェランはある意味コワイよな。あの登場すると。

期待してたので、前情報として五十嵐&榎戸とBONES銀河美少年というワードしか耳目にいれてなかったんだけど、面白かった。主人公のタクトの声が宮野真守なものだから、どうにも殿に見えてくるw
小気味よい物語運びでキャラ立ちも良い。ロボもその出撃?シークエンスもケレン味たっぷりで素晴らしかったな。ちょっとバクマンを先に見てたせいか、キャラ絵がバクマンとだぶる気がするんだよね。キャラデザは違うけど、似た系統の絵だなぁと思った。
たぶんこれは男にも女にも受けるアニメになりそうだなぁ。そういうフックになるネタ要素って五十嵐&榎戸の得意とするところだよな。男の格好はまぁいいとして、女子たちの格好が扇情的で素敵。あとネーミングセンスが頭悪くて好き。頭取って何やねん。綺羅星ッ☆ミ

バカアニメ。1話からいきなりウンコネタってどうよ?まぁなんかどこかの実験アニメみたいでいいんだけども。ちゃんと色々お約束事もありつつ、シナリオやら作監あたりがいろんなことやってみるアニメなんだろうね。1話はいわゆるカートゥーンからアニメ調になって銃と剣を取り出すあたりが良かった。1話も2話もその悪霊がとどめ刺されると実写になって爆発する特撮が映し出されるんだが、これは次回以降もお約束なのかな?思ってたよりはカートゥーンじゃなかった。悪く言えば日本アニメのおかしなところを詰め込んでカートゥーンでコーティングしたみたいな感じ。


今のところこんなものか。今日帰って録画したの見るのは、イカ娘くらいで、サムライガールズ、もっとToLOVEるは今晩録画、神の味噌汁は明日の晩録画なんで、意外と散らせたなぁ。MXのOGはL字が出てたんで、残すのはtvkのOGかなぁ。まぁMXは22時なんでリアルタイムで見れる利点があるけど。
まだまだハトプリが俺的傑作1位の座を明け渡す作品は出てきてないな。