ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ほそぼそと

ちょうどこの日記を書き始めたところで、ニンテンドー3DSの発売日が2011年2月26日と発表された。価格は2万5千円と予想より5千円ほど高いかな。18800か19800だと思っていたので、割高感があるのかもしれないけど。色も青と黒らしいので、ファストロットはまぁ入手しなくてもよさげ。カラバリ出てから追々買うかなぁ。ロンチでどうしても欲しいとなるならその時考えるか。
話し変わって、iPodTouchを手に入れてから3日ほどたって、大体いじくり終わった。基本はiPodだから音楽が聴ければいいのだけど、せっかくなので便利なアプリを入れてみた。
TwitterクライアントをEchofonにしたのは普段使いのクライアントが火狐のアドオンEchofonなので。Mixiとかニコ動、Pixivは公式App。
おすすめされたのでDropboxとGoodReaderは入れた。あまりファイルストレージを必要と感じたことがないのだけど、USBメモリで持ち歩くよりはいいか。自宅と仕事場とiPodでシームレスな感じは悪くない。Goodreaderは連携して使い始めたら良さがわかるんじゃないかなと。まだ薦められるがまま。
あとは2chまとめビューワーとかBB2Cとか入れて、ファミ通Appも面白そうだから入れてみた。
で、まぁせっかくボドゲマなのでボドゲAppも。カタンカルカソンヌ、RTtA、メディチ、ズーロレットの5つ。近くRaとかも出るらしいので楽しみではある。カタンカルカソンヌはまぁそこそこちゃんとした出来。インタフェースもiPodに合っているんじゃないかと思う。
RTtAはソロは10ラウンドソリティアなのは家でやってるのと変わらんわびしさがちょっとあるかな。メディチとズーロレットも意外と良く出来てて、どうせだからストロッツィも出して欲しいと思ったり。
ケルトとかハイソサエティなんかもあるんだけど、とりあえず今のところは手を出すのはここまで。あんまりやらないだろうしね。
あとはまぁ、ラブプラスiMとプリキュアがいっぱいは入れましたが何か?
ボドゲらしい話をしているようでいて全然なので、前にもしたかもしれないレビュー。

  • スモールワールド

選び取った自分の種族で、征服と衰退をうまく使ってスモールワールドで戦う簡単ウォーシミュレーション。種族と特殊能力が別々のバナーになっていて、組み合わせによってゲームが千変万化するのが面白い。
最初に特殊能力とセットになった種族を選び、バナーに描かれた数の種族タイルでスモールワールドを征服していく。ルールは単純で、征服に必要なのは基本2タイル。征服する土地に乗っているタイル1枚ごとに、必要なタイル枚数が増えていくだけ。最後の征服だけ、余ったタイル+特殊ダイスに描かれた数で征服の可否判定が行われる。
征服が終わったらタイルの再配置を行って、得点計算。征服している土地1つにつき基本1点。
どちらも種族の能力や、特殊能力によって変わることがある。「特殊部隊の」特殊能力なら征服に必要なタイルの枚数が-1枚されるし、「ヒューマン」の種族なら畑は追加で+1点得られる。
これを決められたラウンド数繰り返していくのだが、征服し、征服されるごとに種族のタイルが減っていき、征服が頭打ちになる。そこで衰退する必要が出てくる。
衰退は、その種族を捨てて新しい種族を支配下にして征服すること。衰退した種族は何枚タイルが残っていても、1つの土地に1枚だけ残して裏返しにして、もう征服に使うことは出来ない。ただし、衰退した種族の征服している土地からも1点は入る。うまく征服されにくい土地においておけばしばらく追加の点数も貰える。衰退したラウンドは得点を得たらそれで手番は終わり。次のラウンドに新たな種族を選ぶことになる。
非常に単純だけど変化に富み、かつ悩ましい。特殊能力と種族の組み合わせや、その出方でゲームに変化が生まれる。メインのボードも人数によって広さが変わるし、拡張によって新種族や能力、ラウンドごとに縛りが発生するなどのギミックも付け足されている。
インストするときに言っておくとゲームが締まるのは、最終的にラウンドx10点を最低とるように頑張る。あとはそれプラス何点かで勝負が決まるというと目標が見えやすい。それと、直接攻撃をするゲームでもあるので、倒すなら今アクティブな種族を倒すのが基本戦術。なぜなら衰退した種族は2世代前は残らないから。ってな感じだろうか。ちなみに、人気の無い種族が3〜5点抱えて放置されてたら取ってしまったほうがいい。基本1点は1征服分なので、5点は5ヵ所征服しているのと同じだからだ。5点もらって、かつ4ヶ所征服できれば9点取れたのと同じ。衰退種族分で10点超えていればだいたい目標値行けている。これで衰退した種族がいる土地がが4未満ならすぐ次のラウンドで衰退してしまってもいいくらいだ。まぁ極端な例だけども。
面白いゲームなので、今後の拡張なども楽しみ。ちとリパッキングしにくいのと総重量が結構あるのが大変かな。