ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

突発

去年末くらいにやって日本語版が出たら買おうかなと思っていたキングドミノというボードゲームが出たのでなんとなく突発で小さな例会開催を告知。まぁ気づいた奴が集まれたらと思ってたら無事に最低敢行人数の4人名乗り出てきたので開催することに。いつもどおり11時に集まってまずは件のキングドミノから。
このゲームはタイトルの通りドミノをベースにした国つくりゲームで、ドミノと同じように2種類の地形の描かれたドミノを5x5マスの中に収まるように配置していって12ラウンドで終了。同じ地形ごとのマス数xその地形にある王冠の数の合計が高い人が勝者となる。
インスト含めても1プレイ20分程度で終わるくらいルールはかんたんなのに悩ましいゲームシステムでとても面白かった。
その後、ビンジョーxコウジョーをやっていたら2人来て狭い部屋の中に6人。1人は秋葉原のイベントに行くので途中で出ちゃうんでビンジョーxコウジョー終わったあとでキングドミノをやらせてみたりする。ビンジョーxコウジョーはどうにも受注運が悪すぎて受注を外しまくり便乗も裏目りにっちもさっちもな状態になった。勝ったプレイヤーはElectronicsもDiamondもいいタイミングで受注できてて羨ましいことw
その後は電力会社カードゲームをやってトップが27点(と残3e)であとは26点という接戦でしたわ。あのゲームは最終ラウンドに30e発電するのを目指すゲームなので、それまでの所持金は10eで1点にしかならないから結構シビアなお金管理もいるのよね。先週に比べれば前半高くて買えません状態はなかったけど、中盤その発電所はいらねぇ状態は割とあったなぁ。
最後にKANAGAWAをやった。タイトルの由来は富嶽三十六景の神奈川沖浪裏来てるようでゲームの内容も北斎に師事する弟子になって絵を描くというものでカードは描かれる絵と工房(墨色や特殊能力)のどちらに使うかをその都度選択していくことになる。そのカードを手に入れるのは最大3枚まで順繰りに一列ずつ出てくるのをチキンレースで取っていくことになる。絵には四季のいずれか(嵐というオールマイティーもある)と松・動物・建物・人物などが描かれている。その絵に必要な絵の具の色と個数も描かれててそれを満たせないと描くことは出来ないので、上下を反転させて描かずに工房に追加すると色数や特殊能力が得られると言う割とかんたんなルール。基本的には描いた枚数が基本点になり描かれた中で一番連続した季節の枚数が追加点となる。それ以外にも1点マークとか条件が揃ったときにもらえるタイルなんかの点数合わせて勝者が決まる。絵を描くには絵筆と色が必要でオールマイティーな色は-2点だったりとままならないところもある。コンポーネントも凝ってたり綺麗だったりするしいいゲームでしたな。
そんでいつもどおり桔梗で飲みながらボドゲ感想戦。まぁまだまだやらせたいゲームは沢山有るのでどんどんやらせたいものだね。ちなみにその後、夫婦が帰ったあとで駅前で2次会をしてアニラジの話とか昔のPCや通信環境の話をしたりしてジェネレーションギャップをw
23時頃解散して楽しい気分のままデレステのスタミナ使い切ったりDQXやったりして気持ちいい疲れのまま日曜日を終えたのでした。