ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

2連荘

土日はニ連続でボードゲームの例会に参加しました。
まず土曜日は雪だの霙だのが降る池袋で、袋小路の例会。この日はとしまテレビ(地元ケーブル?)の取材が入ることと、20人くらい引き連れてくる予告があったので混雑するかなぁと思っていたら、それを上回る約80人が参加されていました。
最初から盛況だったのでなんとなくインストとして遊撃。カタンを2回、コロレット、カードカソンヌ、宝石商インストしました。私自身はコロレット2回、カードカソンヌ、宝石商、ダイアモンドをやれたので十二分に楽しめました。
やっぱりカタンは遊びたい人まだまだ多いみたいですねぇ。定番を求められる方が多いようです。人数をさばくために大人数でできるものも幾つか稼働してたので、4人モノはカタンと奥の方の玄人さん達がやってたくらいかな?後は5人モノ以上が動いてたように見えました。私は持っていったものとしてはカードカソンヌ(私のセットじゃないけど)と宝石商をインスト。マンマミーヤとかボーナンザなんて名作もおすすめしても良かったですかねぇ。

ここで紹介してないと思うので。ズーロレットやアクアレットの元になったカメレオン集めゲーム。7色のうち3色まではプラス得点になるけどそれ以上の分はマイナスになっちゃうので、頃合を見て出さずに引くことが必要になるゲームです。
場に人数分の列置き場があって、1列につき3枚まで置けます。自分の手番にできることは2つ、山から1枚めくって3枚未満の回収されてない列に置くことと、1枚以上の列を回収すること。回収しちゃうと全員が回収し終わるまでパスになります。
5枚目くらいから得点倍率が上がっていくのですが、そういう色のところには誰かがじゃまになるように関係ない色をおいてきたりして非常にジレンマフルなゲームです。でもやり口やルールはあっさりなので、初心者にもおすすめ。これをやった後にズーやアクアをやるとルールが飲み込みやすいでしょうね。すーやアクアの後にこれやると、ちょっと平和な気がしてきます。お金のこと考えないでいいからw


日曜日は高円寺で盤遊会に参加。こちらは玄人さんが多いので重めのがいくつか立ってる感じ。私はまずダンジョンロードを、その後にカポネをやりました。

ある向きにわかり易く説明すると、勇者のくせになまいきだを多人数でやるバッティングゲームです。プレイヤー4人がそれぞれ自分のダンジョンを1年の4季節(4ターン)かけて作り、1年後襲ってくる勇者たちを撃退し、2年目も同じくダンジョン作りに勤しんで、寄り強力な勇者と凌ぎを削るという感じになっています。
1年は冬、春、夏、秋と進み、秋のおわりに勇者一行がやってきます。プレイヤーたちは食料集め、広報活動、ダンジョン掘り、お金集め、インプ雇用、罠購入、モンスター雇用の命令を毎ターン3個行って自分のダンジョンを強化して行きます。
この命令はスタートプレイヤーから順に第一の命令から置いていきます。1つの命令につき置ける場所は3つで、まるかぶりすると4番目は置けません。さらに、効果が高いのは大体2番目なので、どうバッティングさせるかも重要になります。ただし、命令は第一命令はすぐ次のターンにも使えますが、第2、第3命令は次のターンに使えないのもミソです。
季節の変わり目ごとにダンジョン税や給料などを支払ってついに1年目の勇者たちがやってきます。あまりにも悪名が轟いているとパラディンなんていう超強力な勇者も一緒に来ちゃうので、この辺を命令で調整しながら進めて行きます。
2年目も流れは同じですが、強力なモンスターが雇えたり、罠を選べたり、最後にやってくる勇者一行がびっくりするぐらい強くなってたりするのでなかなか厳しくなっていきます。ダンジョンも大きくなっていると税金もバカにならないし、モンスター多ければ給料が・・・。
勇者たちの戦闘は倒しきらなければ戦闘ターンの最後にダンジョンの通路や部屋を1個蹂躙されてしまいます。罠と手下モンスターをうまく使って勇者を倒すのは、ちょっとしたパスルのようになっています。どこで罠を使って、どこでどのモンスター使うのが一番被害が少ないか、シビアにマネジメントしなければなりません。
たしかにインストに時間がかかるし、日本語化されてないとかなり遊びにくいでしょうが、楽しめるゲームになっています。ギークに上がっている日本語取説を読むだけでもなかなか面白いですなこれ。日本語版をたぶんHJが出すんじゃないかなぁ。

  • カポネ CAPONE

タイトル通り、禁酒法時代のマフィアファミリーの非合法なお金稼ぎを題材にしたゲームです。ただ、勝利条件が合法商売のレベルを10に上げることなので、悪どく稼いで合法レベルに投資という世知辛さも面白いですな。
ボス、ママをはじめとする8人の構成員と8人のボディーガードを、引いた4枚のカードに書かれた場所に配置してお金を稼ぐのが基本です。が、もちろん邪魔をするカードもあってさくっと殺されたり、どかされたり、刑務所送りになったり、後退されたり、みかじめ料取られたりとなかなかえぐいです。あと普通に配置してあるよりも価値が高くなるように、構成員とボディーガードが送り込まれると乗っ取られて、しかも沈められてしまいます。
この他に合法商売のカードもあって、ボディーガード1個だけで合法レベルに見合ったお金を安全に稼ぐことも出来ます。
先頭プレイヤーはかなり不利で、後手番の攻撃に為す術がない場合があったり、一度沈められた構成員は戻ってこないので、MAX稼げる額がどんどん少なくなっていきます。その分を合法レベルでどうにかしたりしたいわけだけど、カードの引きというのも多分に関係あるのでなかなかうまくは行かない。
トップ目が手番的にいい位置にいて大稼ぎした後に合法活動で合法レベル上げできてファミリーを温存したりしてるとなかなか切り崩せませんが、合法レベル上げをしないでこっそり隠れて的にならずにこそこそ稼いでいく手も有効みたい。最後に隠し資金を合法レベルにつぎ込んで勝ちを掻っ攫っておりました。
インタラクトというか直接攻撃と場のバランス取り(ひとり勝ちさせない、一人落させない)をしないといけないので誰かれ構わず喧嘩売ったり、ばかみたいに大量に構成員置いて全滅するような人には向きませんので、結構大人のゲームですな。まぁテーマからしてそうですけどねw