ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

そういえば

実は大きな変化だったのにすっかり日記に書くのを忘れてたことがひとつ。CPUを久々に変えた。というか変えないと常用に耐えなくなったからなんだけど。
もともと今使っているメインPCは3年位前に自作したPentiumD830マシン。グラボもGforce7800GTXと当時ハイエンドではあったのですが、まぁどちらも発熱量がすごい。D830なんて130Wだしね。
それから1年くらいの間にネトゲ(EQII)をやめちゃったのでマシンパワーをあまり必要としなくなってきた。Core2Duoが出たあたりにもう一度組みなおそうかとも思ったんだけど、仕事が忙しい時期に入ってペンディング。ちょっと時間が出来てからもメインいじるよりもサブにMiniITXマシンが組みたくなってそっちに手をかけちゃって、メインはHDDが2Tまで増えたりメモリが4GBになったりしたけど構成はほぼ変わらず。
で、月曜日の夜に熱で落ちて(7月に入ってからよく落ちていた)立ち上がらなくなったので急遽、PentiumD930を中古で買って載せ変えましたよ。平均温度が20度ほど減って快適です。TDPが95Wなんで最近の65Wとか45Wなんてのよりゃ電力消費は多いですが、落ちることも無くなりましたし、快適快適。5580円が高いのか安いのかはちょっと微妙なラインなんで・・・あと1000円安けりゃうれしかったんだが。
その所為なのかしらないけどWMPが立ち上がらない現象が発生。WMPClassicでもWMVを再生すると落ちるし、WebラジオのWMAも落ちる。なんじゃろと思って調べたら、DRMが壊れてるんだか互換性がなくなっちゃんだか、DRMフォルダ綺麗にしたら治りました。林檎もぎれビーム!のヘビロテ生活復帰ですよ。
話変わって8/1のサマーウォーズの鑑賞予約をしました。3日前から予約できるので7/30に入って即予約サイトにいったんだけどアクセスできやしねぇ。2時くらいまで粘ったけどどうにもダメだわ、サイト落ちた感じでアクセスできないわであきらめ。
風呂入ったりなんやかにゃ1時間位して寝る前にもう一度サイトにアクセスするとサクッとアクセスできて、お昼の回の一番後ろの席のど真ん中を押さえましたよ。個人的ベストポジションなんでラッキー。てか、時かけもこの席で見たなぁ。あの時みたいに見終わって外に出たら空が真っ青だったりしたらまたそれでこみ上げちゃったりしそうだわ。どうぞ時かけ並の名作でありますように。
ニコニコ生放送はやっぱりgdgdな感じだけど、浜田のコーナーがどのくらいのものになるのか気になるわ・・・。とりあえずそれまでは見るものももうないな・・・。

このマッシュアップがここ最近で一番好き。
なんかプレイヤーが表示されないんだが・・・。