ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

心臓がキュンとする

別に恋に落ちたわけじゃない。緊急地震速報メールのあの音で死ぬ人が出るんじゃないかと思ったり。まぁ、揺れましたな。1ヶ月後に大きな地震が来ると言われてましたが、まぁ大体1ヶ月後にほんとうに来たのでそれにも驚いたというか感心したというか。
昼間は久々に大学へ行って産学の仕事の話を先生方としてた。そのひとつに代替エネルギーとしての風力発電の話なんかもあった。
今メインの風力発電て、太陽光とのハイブリッドで夜間の照明分を蓄電するタイプ。風力発電というのは羽、発電機、電気機器(変電とかコンデンサとか)、蓄電池というのが大まかな作り。ハイブリッドはソーラーパネルでも発電しておくことで効率を上げる。
私はどちらかと言えば原発容認、もしくは推進派なんで原発動かす、増やすことに何の文句もないんだけど、代替エネルギーの研究は進めてくれてればいいなと思ったり。
まぁ昨日のような追い打ちの余震がまだしばらくありそうな雰囲気でもあるし、東電が悪い、政府が悪い、原発が悪いと騒いでれば電気が湧いてくると思っていそうなバカも居ることだし、原発は減るのだろうなぁ。
土日に旅行にいくことになっている。まぁノンベェたちの宴会と温泉が目的の旅行だ。あ、観光にもそこそこ力入ってるけど。で、バスでいくのだけど、すでにそこで宴会が始まっているわけだが、前回持っていった酒の量が心もとなかったので今回は増やしてみた。
1本はちょっと考えて被災地の酒蔵の酒にしようと岩手のお酒にした。京王百貨店特別純米が売ってたので購入。味見がしたくてたまらないw
で、昨晩のあの余震である。今朝なんか心配になって酒造のHPにアクセスしてみたが、サーバーにつながらない。買うにあたって昨日一度アクセスしてるし、地震の直前にもまだ見れた。サーバー落ちてるのか回線逝ってるのか・・・。何事も早い回復を願うばかりだ。