ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

感想だけ

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

 いわゆるプロローグものなので6期の鬼太郎や猫娘なんかも出てくるのはビジュアル通り。端的に鬼太郎の親父(ゲゲ郎)と水木のバディーモノであり鬼太郎誕生秘話でもある。閉ざされた村出ってところでちょうど話題になってたクローズドサークルでの着回しコーデの話が一瞬頭をよぎって余計な知識が!と思ったけどすぐに引き込まれた。妖怪物としてもミステリーとしてもなかなか良くて、もちろんバディーものとしてのカタルシスもちゃんとしてるし鬼太郎の親父も水木も強すぎず弱すぎずそれぞれ見せ場を持ちつつ墓場鬼太郎や6期へ続くような立ち回りで良かった。
 日曜日に観るの忘れてたことが発覚して、観に行くのに良さそうなのが水曜日にカミヤで呑んだあとくらいだったので急遽予約して観てきたんだけど、平日20時からの回で満席だったので3週目の中盤なのに観客入ってるなぁと感心した。まぁそれくらい面白かったというのはあるが。案の定パンフレット難民になったけど金曜日から再販が並ぶらしいので帰りがけに買って帰ろうかという感じ。面白かったので割りとおすすめな映画だったわ。
www.kitaro-tanjo.com