ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

二週連続お出かけ

バス旅行in宇宙博犬山城明治村

22,23日の一泊二日で岐阜県かかみがはら航空宇宙博物館と愛知の犬山城明治村に行ってきましたよ。片道370kmのロングランで帰りの高速降りてからは意識なかったですがw
 行きは東京の某所に集合していつものコースターに総勢16人が乗車。8時過ぎに出発して高速に乗るより早くプシッと飲みが始まるのもいつもどおり。今回も私はホッピー1.5リットル二本+αを密造?して持っていったんだけど、玄関にキンミヤを忘れるという大失態。一日目は夜宿につくまでホッピーは飲めないということになってしまったのでした。まぁ他にも腐るほど酒はあったので問題ないんだけど。
 乗り込むときは雨に振られなかったんだけど海老名SAではだいぶ雲が厚くなってて御殿場あたりで雨の中に突入。ガスってて富士山は全く見えず。帰りは夜だろうから今回は拝めそうになしということに。静岡SAに着いた頃にはピーカンで、怪しい飲み物とかシーチキンコンビーフを物色して一路西へ。もう一回SA寄って14時半頃に今日の目的地であるかかみがはら航空宇宙博物館に到着。
www.sorahaku.net

かかみがはら航空宇宙博物館はまずいきなりでっかい飛行機のお出迎えから始まり、複葉機だのライト飛行機だの飛燕だの働く飛行機だのロケットだのISSきぼうだのはやぶさ2だの火星ローバーだのと、もう脳汁ビチャビチャな素晴らしい展示で結局閉館近くの3時間ほどおりました。
 飛燕は艦これ脳を発揮してボーキサイトバカ食いだなぁとか、火星ローバーは今仕事で設計しているものの元になっている機構なのでなんとなく食い入る様に見たり。シミュレーター類は私はやらなかったけど、同行者たちはがんがんやってたので楽しそうだったなぁ。どうにも並ぶのが無理ってなってしまって体験しなかったのを少しだけ後悔。
 夕方陽が傾き始めてから屋上の展望デッキに上がってきれいな夕日と上から見る飛行機たちに癒やされつつ、お土産をいくつか買って後にしたのでした。
 宿は普通のビジネスホテルで30分ほどでついて荷物置いて少し休んだら近所の飲み屋へ。なかなかいい雰囲気のお店だったんだけど、どうにもサーブが遅すぎて19時半に入って22時過ぎまでかかったのはちといまいちでした。
 宿に戻って飲みなおすというかゲームをするのに集まってくるまでにシャワー浴びて、人数揃うまでヤードカードゲームをインストと3人プレイ。ボブジテンを始めるくらいのところで人数揃ってきてボブジテンとその2で2卓で遊ぶ。そのうち横暴編集長に変わって1卓になってからはみんなで面白いタイトルを楽しみつつ気づけば1時に。三々五々解散して同部屋のやつと新人との3人で髑髏と薔薇をやって2時半頃に就寝。
 翌日二日目は7時半に起きて朝ごはん食べてプリキュア見てホテルの裏手にあったドラッグストアで酒の追加をして犬山城へ。前日飲みのときに一人合流して、犬山城にいかずに明治村に行く二人と近くの実家に車取りに行った一人が抜けてバスの中は14人に。
 犬山城までは5分ほどで到着。
国宝犬山城

早速フォトジェニックなお出迎えとか、実家に車取りに行ってるやつが犬山城の城主の家系だったりするので盛り上がる。ただ、どうも明治村に時間がかけたいようなので、犬山城は10時~11時の1時間勝負になったので早速三光稲荷神社へお参りして御朱印をいただき、針綱神社で御朱印をいただき、お土産を買って天守閣へ登り犬山城下や木曽川を一望して私はみんなを置いて城下町へダッシュ。時間的に城下町の参道の賑やかになる入り口ぐらいまでしか行けなくてバスへ取って返す感じの強行軍でした。駐車場の隣だったので犬山神社はちゃんとお参りできたけどw
 そこから30分ほどかけて明治村へ。
www.meijimura.com

まぁ広大で12時前について散策を始めたんだけどひと通り見終わったのが15時半。それもここはじっくり見たいというところを最小限厳選して見て回って、SLも市電も1回しか乗らなかったし。
 ここは基本的にいろんな歴史的な建築物などが移設されているというところで、明治大正頃の風景がそこに切り取られてあると行った風情なのでコスプレイヤーの方たちもいっぱいいた。先に明治村に行った二人も袴の女学生スタイルをレンタルして散策して写真撮りまくるのが目的で、後からもうひとり衣装レンタルの身長制限を気にしていたのが合流して楽しんでいたようでよかった良かった。うちらは同部屋のやつと新人と3人でちゃっちゃと、でもじっくり楽しんで隅から隅を歩き回った。ナイチンゲールさんの写真の前でガチャは引かなかったw
 村内の何処かで昼飯を食べようと思っていたのだけど、結局コロッケとカレーパンを食べただけで済ませてしまった。でもそのどっちも美味しかったのよなぁ。ちなみにこの日に飯っぽいものとして食ったのは朝ごはんとこれだけで、このあとはおつまみものを延々と食べていたのでした。
 16時に明治村をあとに・・・とトラブル発生で謎解きに挑戦していた3人がバスとは遠い方の出入り口付近にいるのでバスで迎えに行くことに。なかなか連絡が取れず、合流できたのは16時20分頃でした。そしてここから猛烈なタイムアタックが始まるのです。
 と、その前に最後の補給をしてつまみを買い込む。この頃はまだまだがんがんお酒飲んでこの旅行を振り返って楽しく喋っていたのですが、ホッピーを飲み切り、つまみもだいぶ消化し、ビールも尽きる頃には私は夢の中へ。大渋滞にハマるのでルートをどうするかってところで一旦SA寄ったときに一度起きたけど、箱根越えはうつらうつらしてて寝たり起きたりでした。気づけば都内某所のスタート地点すぐ近く。時刻は22時半とかなりの長時間移動になったのでした。
 ちょっと駆け足気味なところもあったけど、今回も満足度の高いバス旅行だった。ボドゲ合宿もバス旅行も今年は二回ずつあってしばらく旅はいいかなとも思うし、温泉には行きたくなるだろうなぁとも思うのでした。