ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

優勝

お祝おう

 WBC日本代表優勝おめでとう!ということで昨日の春分の日は自宅でTV観戦、今日は仕事なのでiPadでPrimeVideo観戦してたのですがまぁ漫画だったらネームの段階で編集にボツにされるくらいの有りえないほどご都合主義かつ神展開でしたな。
 準決勝の9回裏、ちょっと前に荷物が届いてあけたらひろがるスカイプリキュアの主題歌CDでiTuneで取り込んで特典のDVDでノンテロップOPをかけ最高に盛り上がる両画面、サビに入ったとたん大谷が二塁打を打ち、吉田がフォアボールを選び、代走に周東が出て村上。ここまでお膳立てされたのはそれこそ神の采配か?と思ったのもつかの間、逆転サヨナラタイムリーという劇的な幕切れでした。
 今朝は通勤時にいつも効いてるラジオを聴き終えたあと願掛けでひろプリのOPとEDを3回聴いて、iPadで無音ながらWBC決勝の様子を垂れ流し。時々仕事の集中しすぎて見逃すハイライトもあったけど2回裏の村上の同点弾以降もう素晴らしい試合で8回にダルビッシュがソロを浴びたけどもなんか攻め攻めな感じで不安にならず、最終回の大谷vsトラウトは同門対決で最後は外に逃げるスライダーで空振り三振。これも14年前ダルビッシュが優勝を決めたのと同じ仕留め方でほんとどうなってんだという展開だったのでした。
 長年のヤクルトファンであり野球ファンでもあるので村上が蘇ってくれたのも嬉しかったし、開幕戦にも期待できるし、大谷の化け物じみた豪運と選手としての実力がみんなを引っ張ってたWBC日本代表だったのだろうなぁと思うとともに、やっぱりいぶし銀で努力の人である栗山監督の采配が素晴らしかったんだと思うわ。
 今日はカミヤで飲むんでちょっとお祝いしようかね。
www.wbc2023.jp