ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

20日前

忙しい

 毎年この時期はやはりどうしても忙しくなりがち。今回と次回の2回は某大祭のサークル申し込みを取りやめて原稿も手から離れているんだけどなかなか反映されず。
 仕事自体も朝から晩までびっちり忙しいのではなくて、ちょいと手間だったり時間がかかることが毎日あるのでなかなか定時には帰れない。それでも水曜日はカミヤに行きたいのでやりくりして定時で上がるけど、計画からしてそこが無理だったら火曜日か木曜日に降ることも最近はある。今日は上がるけどw
 ボドゲもちょいと気合い入れてインストしてゲームやって2時間3時間とかってなるとなかなか腰が重いので瞬発力でできてしまうようなゲームも最近は割と遊ぶようになった。リプレイ性の高いゲームが好きと入っても、一度に何回も同じゲームを遊ぶのが好きじゃない、というかもったいない性分なのでゲーム会なんかでも同じゲームが何回か回っていても基本的に1回しかやらない。自分が持っていったものでもインストはするけど一緒に遊ぶのは1回と、なんとなくだけど決めている。やっぱり年明け~3月に合宿やりたいけど忙しいのよなぁ。
 友人が遊んでいたクリプティッドという探索系ゲームがちょっと気になる。質問してYes、Noのマーカー置いていって最後に全員の知っている条件が一致する場所に未確認生物が隠れていてそれを見つけ出せたら勝ちというゲームらしい。こういうロジカル推理ゲームはいわゆる謎解きゲームよりゲーム化、ルール化がされているので好きなんだよねぇ。アンロックは謎解きの一つのギミックを煮詰めて重ねたような感じで、惨劇ルーパーはvsマスターといった面持ちでどちらも協力ゲームなのでロジカルにプレイヤー同士が絡んでいく謎解きなのがなんか良い。忙しいので遊ぶ機会がとれないのが残念。
jelly2games.com