ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

猛暑続き

期待

 梅雨が開けてからこっち猛暑続きでまとまった雨も殆ど降らないもんだから建物温まっちゃって部屋の温度がなかなか下がらない。しかも日中の電力が逼迫してたりするので調子の悪い古いエアコンをフルパワーで動かすのはなかなかなカロリーだしなぁと、土日は日中出て歩いて昼飲みして涼んでから帰るようにしておりました。
 金曜日は一度家に帰ってご飯食べてレイトでバズ・ライトイヤーを観に行った。行きは近所のポートにチャリがなかったのでバスで行って帰りはチャリで帰ってきた。家のエアコンはつけっぱなしで出たのでシャワーで汗流して即寝。エアコン切って送風機回して寝るのでしばらくしたらじんわり暑く寝苦しくなってイマイチな睡眠。
 土曜日は出かける直前までまたレンタサイクルで移動しようと思ってたんだけど朝ごはん会に出たところでこりゃ死ぬなと思ったので地下鉄移動。神保町に久々に出てすごろくやでニダヴェリアの豪華絢爛化セットとレース・フォー・ザ・ギャラクシーの拡張を買う。土曜だしカレー屋でカレーでもと一瞬思って暑さに焼かれた瞬間に昼飲みして帰ろうとシフトチェンジ。新宿で海鮮系の店に入ったんだけど3、4人だとコスパ良さそうなお店で一人でかつ少食な私でしかも昼飲みというには使いでが難しい感じでしたな。レモンサワーとちょっといい日本酒と魚料理が推しのお店のようで人数連れていきたいところ。クソ暑い中酔い醒ましに歩くかと思ったけどへこたれて電車で帰ったのでした。
 日曜日はプリキュアとSHTを観終わったらゆるキャン△を観にいった。観終わって今日の昼飲みはビフキチでいいやと開拓精神をうっちゃってAPAホテルのビフキチに行ったら閉まってたので歌舞伎町のビフキチへ。最近は手持ちのスマホからオーダーする店増えてるなぁといつものように3プッシュの濃い中でホッピーをのみつつ1時間半ほど涼を取り、ヨドバシでマーベルユナイテッドの2つの拡張(スパイダーマン、ソー)を買ってこの日は歩いて帰りました。家に帰り着いたら流石にほうほうの体だったのでラジオを聞きながら寝っ転がってたら寝落ち。2時間ほど昼寝をしたのでした。おかげで22時頃には寝ようと思ってたのに眠くならず23時過ぎまで起きててやっぱりエアコン切れると暑くて今朝も軽い暑気あたりみたいでダルいのでした。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007154159/
https://www.yodobashi.com/product/100000001007154158/

バズ・ライトイヤー

 DisneyとPIXARCGアニメーショントイ・ストーリーの登場おもちゃであるバズ・ライトイヤーの劇中映画という体のスピンオフ。ストーリー自体は王道なので失敗や挫折を乗り越えていく成長物語ではあるんだけど、とある現象のせいで切ないことになるのはなかなかみない展開だったなぁ。個人的にはトップをねらえを思い起こすことになるわけだがさておき。失敗とその克服とか現状の不幸と幸せのような表裏一体になっていることが次々と提示されていく作りなので、物語を動かしていくためにはしょうがないんだけどドジっ子多すぎ問題が発生していてすこしまたかよ!ってなりがちなのが個人的にはスッキリしなかったところ。いくつかあのシーンのアレ何もあとから効いてこなかったなぁとかもあるんだけど考えすぎだったのか。先にもかいたが王道ジェットコースタームービーなので娯楽作品として見るのが一番の楽しみ方だと思う。
www.disney.co.jp

映画 ゆるキャン△

 へやキャン△とは別方向のあるかもしれない未来のゆるキャン△スピンオフ。2時間もあるので本編4,5話分の長編になっている。メインはキャンプ場を作るという柱があってそこに向かって野クルのメンバーが再集結といった流れ。話の流れは実にゆっくりでかなりきっちりした起承転結で話が進んでいく。ゆるキャン△らしい時間の流れと言うか空気感で感想はあぁ面白かったぁよかったぁなのだが寝ちゃわないで観きれたぁも数割ある気がする。野クル以外の登場人物も良くてほんとに優しい世界だった。入場特典の13.5巻はもらえたがパンフは難民になったので時々劇場を覗いて入手するしかないな。駅からほとんど屋根で繋がってるから今週台風で雨降るけどなんとかなるかなw
yurucamp.jp