ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

落箱注意

一撃

 土曜の夜、風呂の支度をしている最中に久々の大きな揺れ。壁に立てかけて積んであったボドゲの空き箱とMGのSガンダム、ミニプラのグレートイカロスが落っこちたくらいで特段被害はなく、Sガンダムの特攻を受けたルーターが一時死んで電源入れ直したら復活したので、ABパーツに分離したSガンダムを組み立てて飾り直すのに一番時間がかかったかな。風呂の湯は熱めに入れているので入る頃に普通の温度くらいまで下がってたけど。
 夜中だったのでちと不安だったけど風呂入ったら眠気に勝てなかったので即落ち。翌朝ニュースを見ていると宮城や福島はやっぱりそこそこの被害が出ていた模様。断層由来の地震だったからか土砂災害が多かったように見えた。今日は朝から雨が降っているので、さらなる土砂災害が心配だなぁ。
 木曜日と土日は休みだったのでほぼ外に出かけず、買い物がてら散歩に出た程度で引きこもってゲーム。Legends of Ambarlandを進めようと思ってたんだけど木曜日にリリースされたFor the Kingの失われた文明にハマっていて全然進まず。For the Kingは失われた文明をイージーでやってみて、Lv6くらいでカミノトイキは尽きるわ虎の子のガラスの弓2本が2連続で一発破壊されるわで撃沈。2回目の挑戦も6,7Lvくらいのところで潜ったダンジョンでフォーカス使って解除97%にした罠で全員が35ダメージ食らって死ぬ(次が階段だったのでテント使って回復する予定だった)という地獄のような幕切れを食らったのでした。ある意味自分の運のなさを信頼しているのでフォーカスを躊躇なく使ってるんだけど、自身のハードラックさにはあきれるよほんと。3回目は序盤も序盤で鍛冶師が死ぬというなんか明るい未来が見えなかったのでそこでそっ閉じ。時間のあるときにリベンジするかね。今まだセール中なのでオススメ。
store.steampowered.com
 あとはDQXを2nd、3rdのストーリーなんかを進めていた。DQXはやりたい気分の乱高下が激しいのだけど、たぶんFor The Kingの不甲斐なさのあてつけだと思うが。先週くらいに3rdの魔剣士クエをやり忘れててクリアしたと書いたんだが実は2ndも最後のクエをクリアしてなかったことが発覚。魔剣士は戦士、パラディンと同じタンクの系列でなおかつバトマス顔負けの高威力連続攻撃も高威力範囲攻撃も持っているという、最新リリース特権でちょっと強すぎる性能なので修正される前にレベリングしておきたいなぁというのもあるのよね。2ndと3rdは自分で装備錬金できるからいいんだけど、1stはできないのでいちいち依頼したりするのも面倒だから適当錬金でとっとと汗と涙に変えてしまって、安いタンク装備かゼルメアドロップ装備できるまで育てるかしてしまいたいところ。最近また倉庫やら装備袋が圧迫されてきてるんで整理しないとなぁ。