ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

書かない

書く

 いや、体調が悪い話は書かないぞということをかいておくということなだけで体調の悪い話は書かないw
 ただこのところ寒かったり今日なんかはずっと結構強めの雨が降ってるしでそのせいでまぁそういう感じなんだが、話を変えてミニプラのキングオージャーとデリシャスパーティープリキュアオフィシャルコンプリートブックが届いた。後者は1/3ぐらい目を通したけどパラッとめくってた後ろの方にあった油布女史のEDカード集が尊すぎてしばらく眺めてしまった。ミニプラの方はGWに入ってから作ろうと思っているので現状は放置である。

マイトアンドマジック Book One The Secret of the Inner Sanctum

 さらに話変わってマイトアンドマジックBookOneを始めた。ちなみにPC98版はスタークラフトが移植しているんだけどもサブタイついてないんだよな。キャラを作っちゃうと進めたくなるのが人情というもの。とは言えOldGamesを参照して描いた地図を歩き回って裏付けとかメモとかを書き込んでいきつつ戦って経験値とお金を稼ぎ、買い物と訓練をしてパワーアップという感じだけども。ちなみにNP2というエミュレーターを使ってのプレイなので都度都度ステートセーブ・ロードをして進めているので効率的かどうかはともかく経験値とお金を稼ぐのは楽な状態で進めております。それでもめちゃくちゃつらいんだけども。
 まずは全員CLUBを装備して訓練場のある通りの小部屋の前でSSaveして人型モンスターが出るまでロードを繰り返して戦っていく。人型じゃないのとかアンデッドは基本何もドロップしないので装備ドロップとお金稼ぎを狙っているので人型以外は無駄に体力削られるだけだからなのだけど。ちなみに倒したあとにS探るをやらないで動いてしまうと何も手にはいらないので必ず戦闘後はSを押す癖をつける。小部屋で戦うのは前列として直接戦闘してダメージを受けるのを前二人に絞りたいというのもある。まず装備の優先順位として前列二人の防具(S SHIELDとCHAIN MAIL)を揃えることで次点で3,4番目の射手と盗賊にCROSS BOWを買うことで、僧侶と魔法使いはどうせ飛び道具も持てないしMP少ないので攻撃魔法も節約したいので後回しである。騎士と盗賊と僧侶は1,500、他は2,000EXPでレベルが上がるので僧侶と魔法使いのMPが切れるまで頑張って(最初は1周もできないけど)ソーピガルの街の固定敵を狩っていく。休息は宿の凸の出っ張りでして休息終わったら一歩進んで宿でサインする。というのもサインしないとセーブされないからだ。まぁサインして休息して振り返ってもう一回サインしてもいいけども。
 ちなみに各所の泉でドーピングしたり無理やり強い装備を手に入れる方法なんてのがあるんだけど、泉は寄るのに手間がなければ使うけど裏技的な攻略はしないのであしからず。というわけで全員3Lv(3,000、4,000Exp)くらいになる頃には装備も整ってMPも増えて地下に潜れるようになってると思うのでいざ地下へ。それまでに街の中の各像の碑文を読んだり酒場で噂話を聞いたりしておくと世界観がつかめるし、地下で必要になるのでTORCHとROPE&HOOKSを2,3個買っておくと良いと思われ。地下は降りるといきなり真っ暗なので買っておいたTORCHの出番がすぐおとずれる。ちなみに1個で5回使えるのでダークゾーンで消されても慌てずダークゾーン抜けてから再点火すればよい。地下は若干一度に登場する敵の数が増えたりするのでセーブロードで厳選しながら。ただ最初のクエストをくれるおっさんのところに通じる通路は4連続で敵が待ち構えているのでROPE使って(1マス飛ばす効果)2回だけにする手もある。ちなみにここは登場するモンスターの種類は変わらず数が違うだけなので厄介だしね。闘技場に行く通路は一箇所ダークゾーンがあるのでそこはできるだけ入らない。闘技場はまだ敵が強すぎてダメージ与えられないのでしばらく無視。振り向くな!で振り向いてエンカウントして経験値稼ぎはいいけど時々強敵が出るのでセーブロードは必須だ。5Lv(12,000、16,000EXP)ぐらいまで稼いだらクエストの向かう先、エルキューンを目指すことになるんだけど今回はここまで。今回はソーピガルの街と地下の地図。