ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

週末は詰まってる

やれるのは連休

 とまぁ、ゲムマの戦利品が遊べるのは連休に入ってからで、多分全部は遊べないんだけどマニュアル読むたびに遊びたい気持ちが高まるのと、どううまくインストするかを考えている。
 今回もいくつかマニュアルを読んだだけのレビューをば。

  • 究極のカップ麺・Studium mundi・新版が出たカップ麺を作る手順を覚える記憶ゲー。バックボーンが売れないカップ麺を作っている会社の開発がももうわけわかんなくなっちゃった感じがよく表現されている。最後に残った手順が完成形なのだがまぁそれも酷いことになるんだけどw

www.s-mundi.co.jp

  • バトルオブジパング・ノルカソルカ・役を作って建物を建てるか建物を作らせないために役を作って戦闘を仕掛けるかというちょっと面白いギミックの戦国ゲーム。場に出していく建物カードのうち3枚で高い役が作れるほどもらえる点数(米俵)が高くなる。戦闘も3枚の軍団の役を比べ合うことになる。これはこのギミックに惚れて買ったので実際にプレイしてどう作用するのか早く確かめたい。

gamemarket.jp

  • SALBAGE・出汁巻亭・ポストカード1枚にお互い3個ずつのダイスの目を135か246に揃えた方が勝ちという100円ゲーム。これもコンパクトに纏まっててかつ対戦してみたらきっと面白そうなジレンマがあるなと。合間の時間つなぎにやったつもりが盛り上がりそうな雰囲気。

gamemarket.jp

  • みつけてマックライオン・一撃堂・東京靴流・・・ハローマックのマックライオンとおもちゃの絵柄を使った変形神経衰弱。マックライオンかおもちゃのどちらかの絵柄があってれば両方取れ、そうでなければ片方は取れるという変則ルールなので展開はスピーディ。初代マックライオンや看板、2枚の拡張カードなど特別なものもあるけどルールは簡単。息抜きにやるにはいいかなぁと。ゲムマのブースにゲームショーに置いてあったハローマックの外観看板が置いてあったので最後の最後に思わず買っちゃったのよねw

ichigekido.jimdosite.com