ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

新作

最近は大作はあまり買ってなくて、手頃な中で面白そうなボドゲを買っている。先週買ったのはCIV(シーアイヴイ)とフィールドオブグリーン。奇しくもどちらもドラフトがメカニズムになっているボドゲだったりする。
CIVは文明発展系のゲームだけどかなりシステマチックな感じで、カードにはテキストもなく手元にある早見表で効果を確認するというストイックな作り。人を選びそうだけど手軽ではある。私はこういうタイプのゲームがわりと好き。
フィールドオブグリーンはさびれた農場を4年間で大きくするという建設/拡大再生産系のゲームで、めちゃくちゃ場所を取るゲームでうちでやるのは拡張つくえ入れても結構厳しいかもしれない。雰囲気は7wonderに似ているけど、ラウンドの終わりに収穫があってそこがもしかしたら少し煩雑かもしれない。
どちらのゲームもカードのサイズが珍しいので、ちと諦めて圧縮は完了。ついでにサンファンのケースも蓋が壊れたので新しいのに変えた。興味あるボドゲが有るにはあるんだけど、積みゲー増やしても仕方がないので我慢かな。