ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

どとうのひび

二週連続の展示会期間が終わってすぐの三連休は毎年恒例のバス旅行で大洗に行って来ました。展示会直前に少し風邪気味で前日設営はかなり体調崩してて薬飲んで寝る生活を展示会中は続けて(カミヤには行った)どうにか高2化コンディションをバス旅行に合わせようという涙ぐましい努力のかいもあってすっかりよくなって旅行に行ったのでした。
まぁなにせ忙しかったので準備もそこそこにして適当なツマミ菓子、ホッピー1.5リットル化x2、キンミヤ1.8リットルパック、適当な缶酎ハイを1ダース分にポテサラをまた作ってもっていきました。
大洗は初めてだったんだけど、近くて良いところですなぁ。あまりに近いので車内であまり飲めなかったんだけど。この日は大洗アクアワールドから磯前神社お参りして宿というコース。アクアワールドはちょうど13時15分前でイルカショーがみられるタイミングだったので久々にイルカショーを見る。席が舞台(水槽?)右側の前から3列目しかあいてなかったのでまぁ水かぶり席ですよね。でも実際にショーが始まってみたら左側に比べてこっちはおとなしめでした。それでもレジャーシートで避けたとはいえ足元はそれなりに濡れましたが。なかなか面白かったです。ちなみにイントロ曲はプリキュアの曲でしたw
その後はアクアワールドを心ゆくまで隅々まで堪能して、最後にサメナゲットを買ってバスへ。サメナゲットはたしかにチキンではない何かしらの肉っぽいような魚っぽいような味で面白かったわ。
まぁバスで移動なんですぐに磯前神社へ。ちゃんともってきた御朱印帳に御朱印頂いてお参りしておみくじ引いたら大吉でした。例の(みほーしゃにできてカチューシャに出来ないわけない)階段みたり、海洋博物館ででっかいクジラの○○と○○をみたりして、コンビニ寄ってからお宿へ。
お宿は大洗のかんぽの宿でなかなか素晴らしい造り。ちょうど身障者の団体も泊まりに来てたんだけどバリアフリーだしいたるところに手すりがついてるしで感心した。いたるところにガルパンの上りだのポスターだのもあったしね。それは大洗一帯どこでもだけどw
メシ前に風呂へ。ちょうど先客が出ていったあとだったのか3,4人しかいなくて、珍しく熱めな露天風呂も独り占めできたしそれまでのカロリーをできるだけ落とす。が、おとしたところで焼け石に水になるのでした。
その晩ごはんは宴会場で。隣ではカラオケも盛り上がっている中、こちらも賑やかにスタート。あんこう鍋の付いたコースに刺し身も追加で付けてたので、結論から言うと大敗北。いや、一応出されたものは食い切ったが残念ながらあんこう鍋の〆の雑炊は無理でやめてしまったのでした。鍋も料理もむちゃくちゃ美味しかったのにその量に負けた。そしてそれは翌日まで悩まされるのであった。
宴会のあとの飲み部屋はみんなお腹が重くて動けずなかなか集まれなかったのでお酒の消費が今までで一番少なかったんじゃなかろうか。DQX新人が二人いてしかも10の日だったので福の神に連れて行ったり、魔女力が発揮されてムチに会心4.0%がついたりとなかなかの盛り上がりを見せていましたが。ぐだぐだだべりつつ深夜アニメ見つつゲームやりつつ飲みつつ気づけばポプテピピック見終わったので解散。そのまま就寝したのですが4時過ぎに地震で起こされる。二度寝するもちゃんと6時半には起きて朝風呂しに行ってよるとはまた違った風情を満喫。
朝ごはんはバイキングだったので軽めに(しか食えなかった)済ませたもののそれでもまだお腹張ってる感じでしたが。CCさくら見てハグプリ見てSHTは見ないでタンクハンターのガルパンエディションやってチェックアウトしたのでした。
2日目はまずすぐ近くの幕末と明治の博物館へ。ガルパングッズ割(ガルパンるるぶ見せた)で入館。桜田門外の変とか明治天皇わりとでかい人だったんだなとか魚のすごろくやったりして意外と楽しむ。その後はめんたいパークかマリンタワーでおろしてもらって再集合まで自由!ってな感じで私らは3人でめんたいパークで降りてまずお土産物色。と言ってもまず当たりをつけてぐるっと一周して買おうという作戦。
めんたいパークは某仲間が働いているという噂なのでちょっと探してみたりしたけど遭遇できず。ここでもあらかた何買うか決めて隣の市場へ。生牡蠣3個で800円を食わないかと勧められるもまだお腹に余裕が無いので断ってここでも物色&目星をつける。も一つ隣の市場に行ったらオクに焼きながら食べられるセルフの海鮮焼き物小屋があってちょっと惹かれるもまだお腹が。隙間ができたらここかなと話しながら今度は町の方へ。
役場の前を通って散策してるとそこはもうガルパンの世界なんだよねぇ。日曜日なんでお休みのところも多かったけど、それぞれうちの子といわれている看板が丁寧に飾られていたり、同士の諸君らもいっぱい散策していたりで楽しめましたわ。そのままマリンタワーへ向かう。
マリンタワーをのぼって大洗を一望してそこそこ歩いたからかお腹に余裕が出てきた気がしたのでお土産を回収しつつお昼はあそこで海鮮を焼こうと市場へ。で、我慢できずにまずさっきのカキを食べる。超うまかった。まぁも少し小ぶりかなと思ったら一口で喰うのがギリギリだった。先制パンチを喰らいながらも、なんか食べたらお土産10%引きということでそこでお土産をあらかた見繕う。で、本命の海鮮焼き物をしに行く。席はすぐ取れたんだけど、バイキング形式というか食いたい串をチョイスして会計して焼いて喰うというスタイルなんだけど、なんかまたここでも半分負ける出来事が。ツレは定食は我慢だと会計の列に並んでいるときにはストイックなこと言ってたのに、いざ会計の段で定食を頼んでしまう。私ともう一人は串だけだと寂しいかもだしアラ汁(200円)くらいならきっと大丈夫という罠を確実に踏み抜いてアラ汁にやられそうになる。予想の3倍量あってうまいけどきつかった。ちゃんとホタテだハラスだとしっかり堪能しましたよ。
食事終えてめんたいパークへ戻り最後のお土産回収してバスへ。後ろ髪引かれながら大洗をあとにしたのでした。非常に有意義でお腹いっぱいな旅行だったわ。いや、いつもだいたいお腹いっぱいで苦しんでいる気がするけどw
帰ってきたの早かったんだけど流石にその足で飲みに行く気力がなかったんで、晩ごはんにハッピーセットと翌日用にパンを買って帰宅。三連休最後がまるっと休みでよかったというくらいには酒にやられていた気がする。自分用のお土産に買ったイカ明太をさかなにその日も飲んでたんですけどね。