ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ガールズ&パンツァー 劇場版

土曜日出社だったんだけど、日曜日は某裏方の集会もあるんでもしかしたらそのネタバレな話もできるかなぁという思いもあって、会社帰りにガルパン映画を見てきました。
一言で言えば面白かった。ご都合主義的なところとか、掘り下げ浅いところとかもあるけど、基本的には女の子たちが戦車道精神でいろんな戦車でガチンコバトルという話なのでそれが満たされていればいいのかなぁと思ったり。
知波単学園と継続高校が正式に登場してどっちも見せ場?があるのと、どっちの戦いも見てて面白いものになっているので、正式な試合(練習試合でも)が見てみたいなぁ。あぁ、知波単学園は十分なんで継続高校でw
もともと習熟する様子だとか戦車道関係者でも男性の名前は出てこないとかそういう取捨選択がTVの時からされてた作品なので、ご都合主義でも何でもスカッとドカンと戦車道が行われればオッケーというところはあるんだろうなぁ。ほとんど意味のないカットはないと思うんだけど、そういうなんで?という疑問は残るものの、なくてもまぁ問題ない話を切ってすら2時間の作品になっちゃったのはしょうがないかね。
まだまだ上映中なんでネタバレ回避で拡とこんな感想しか書けないんだが、手に汗握るし、スカッとするので是非見てほしい映画ではある。爆音上映も見てみたいなぁと思ったり。
日曜日は某裏方の集会があって、流石に三拡なのでいろいろと。今回は特に大きな変更があったりしたのでそのへんどうにかうまく回せればいいなと。結局のところ当日どうなるか見てみないとわからんのだけどもね。
お昼と分科会終わった後にまいごねことコロレットで遊ぶ。どっちも軽味だけどわりと練られたゲームなので面白さがちゃんと伝わってよかった。
で、その後飲み会。まだ完調ではなかったので早めに帰るつもりが一次会は最後までいて、流石にそこで帰宅。この週末は全然原稿描けなかったんで、今日からしばらくは原稿描きモードだなぁ。