ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

PIXEL

土日が休みだったので土曜日に公開の映画、PIXELを見に行ってきた。いわゆるパックマンに代表される1982年当時のアメリカのアーケードゲームが、なんやかんやあって地球に襲いかかってくるというお話で、主役はギークだし、その仲間はギークだし、ライバルで仲間はギークで○○野郎だし、ヒロインは才媛だけどまぁ残念な人だったりするわけだ。
途中で○○さんがものすごい反目してくるんだけど、別にその人が何かするわけでもなかったし、起承転結の転の部分はちゃんと結に影響してるけどなんかもっとあれな感じかとおもいきや、本人出演の面白を持ってっちゃったりするんだよなぁ。
日本製のゲームや、海外から入ってきて日本で当時遊ばれたものもいくつかあるけど、半分以上は日本人には馴染みのないゲームだったりする。オリジナルのゲームも出てくるけど、やっぱりパックマンが一番馴染み深いかねぇ。
娯楽映画としてはわかりやすいし、ゲームネタに素養がある人はそこも楽しめるんでいいんじゃないかなぁ。良いおバカ映画でした。
土曜日はいきなり朝一から地震で起こされて、これが平日だったらちょうど出社する支度をしている時間だったなぁとか、その後京王線と中央線がひどいダイヤになってたので、ひどい目に合わずにすんだと胸をなでおろした感じ。映画見てゲームやったり本読んだり部屋の片付けしたりと土曜で一通り疲れることは済ませて、日曜日はほぼ休養。ダラダラゲームやったり寝落ちたりゲームやったり寝落ちたりゲームやったり・・・今度の連休明けに人間性を保っていられるか心配w