ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

久々

土日休みだったので、本当は土曜日にガンダムUC Ep4の先行上映に行こうと思ってたんだけど、前日の夜中まで席予約するの忘れてて、結局日曜日の21時半前の回を予約。おかげで、土曜日は掃除洗濯洗い物と家の中のことをこなして終わりましたとさ。
日曜日はいつもどおりスーパーヒーロータイムプリキュアを見て、もって帰ってきてた作業着をそれ単体で洗濯。片付けの続きもやって、昼飯を食ってから久々の袋小路へ。
この日は基本7Wondersばかりやってましたよ。あとはボナンザの拡張と6ニムトをやったくらいで。7Wondersは拡張なしで3戦。2回インストして、3回とも初心者入り。このゲームは1回やれば大体覚えられるんだけど、最初の1回はやはりイメージつかみにくいのか悩ましいみたい。特にコストの支払いと、どうすれば点数になるのかってところかなぁ。基本的には万遍無くを心がければいいと思うけど、いくつかの強いカードを抑えつつ、資源にあぶれない(自分だけじゃなく両隣も見て)ようにするのがいいんだけど、そうは上手くいかないかw

  • La Isla Bohnita

ボナンザの拡張は交易船と海賊船が加えられた拡張で、刈り取られた(もしくは交易地にある5枚x2箇所)の豆を船に乗せておくことができる。さらに海賊船で船に乗ったものを1枚奪ったり、手札補充が5枚だったりとなかなか派手な交渉が面白い拡張だった。


そのあとは新宿で映画を観るので、一度家に帰って晩飯食ってまたチャリに乗って映画館へ。ガンダムUC Ep4の先行上映を。実はBD買ってないので、UCは映画館でしか見ていない。たぶん全巻出たらBOXが出るような気がするのでなんとなくそれを待っている。
中身はまぁネタバレになるんで回避しておくと、バナージってカミーユをさらにしょぼくした感じで、腕がないのにキラみたいな不殺の正義をやろうとしてるよね。まぁあとはMS戦は格好良かったなぁ。Ep5は5月らしいので、またしばらくオアズケ。