ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

機動戦士ガンダムジ・オリジンI 青い目のキャスバル

久々の土日休みでホントは土曜日にガンダムオリジン見て、ファストデイの日曜日は普通の映画を見ようと思ってたんだけど、オリジンは土曜にいい席がないわ、これといって他に見たい映画もないわで日曜日にオリジン見に行ってきましたとさ。
となったので、土曜日はピザハットで艦これカバーとクリアファイルがもらえるのでMのピザを。これで昼夜飯もつので部屋にこもること決定。DQHことドラゴンクエストヒーローズとDQXを延々とやってました。
DQHは無双なんだけど、わりとシチュエーションバトルっぽいつくりで、今んところ1戦1戦がサクサク。ちょっと視点がキャラに近すぎて周りが見にくいのと、この視点は酔うので一度にあまりやれない。だいたい1シナリオ4ステージくらいなんだけど、3ステージやるともう酔いが襲ってくるのでさっさと切り上げて休む。今んところMAP的には4つ目?、テリーが仲間になってエルフの村を守りに行ってるところまですすめました。
DQXは月曜日に2.4の後期なのでまぁ土曜日はだらだらと、日曜日は週替りのものをだらだらとやって後期待ち。クエストとかシステムのあちこちとかわりといい方向に変わってるので、楽しみだ。
Go!プリンセスプリキュアはこれまでのシリーズの中でかなり高いレベルの作品になっている。キャラクターがいいのはもちろんだけど、掘り下げ方とか構成とかも秀逸。プリンセスという題材も女の子受けが良さそうだし、成長物の流れに乗せやすいだろうし、その成長を見るのもわくわくする要素が多そう。天の川きららことキュアトゥインクル加入の話がいい感じに終わったので、今後3人や学園や寮の話がどんどん出てくるだろうなぁ。
さて、機動戦士ガンダムオリジンI青い目のキャスバルである。原作の1話はもっと連邦のMS開発秘話っぽかった記憶なんだけど、あえて読み返さなかった。冒頭は先行公開されてたルウム戦役でのシャアの活躍とか黒い三連星とかCGがふんだんに使われてて格好いい。MS戦闘はほぼここだけだけど。あとはジオン・ズム・ダイクンの暗殺、サスロ暗殺、ジンバ・ラル亡命(キャスバルアルテイシアも)という流れ。初期型のガンタンクと61式が活躍してたなぁ。だから機動戦はない。
基本的に話は地味だった。だから冒頭とかにああいうシーンを入れたんだと思うけど。でも面白く無いかというとそうじゃなく、これはガンダムだなぁという感じ。でもBDの1巻この内容だと買いにくいなぁとは思うw