ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

低気圧つらい

喉やられた

 昨日寝てる間に何回か喉が痛くて目が覚めて何回か水分補給しつつ喉をいたわったけど今朝仕事場ついて挨拶したら完全に喉やられてた。
 この四連休(私は三連休)は、日月こもってDQXのver5.3をクリアしたりボドゲの整備したりして過ごした。火曜日は久々のボドゲ会主催で2卓回したのでインスト充できた。まぁちょっとルール飛ばしちゃったりとかどこにそのルールが書かれてるのか記憶にはあるけど見つけられなかったりなどあったけど、まぁ良し。
 DQX ver5.3はコンテンツとしてはいつもどおりレベルキャップ解放とストーリーとサブクエなんだけどストーリーが終盤に行くにつれ怒涛の盛り上がりで楽しかった。こっちもいつもどおりボスありパズルありでドラクエらしさがにじみ出てたし。ストーリーを進めると拡充されるアンルシア育てコンテンツ王家の迷宮に3つのショート迷宮が追加されて、アンルシアとペットのレベリング特化、輝石のベルト特化、金策特化とあってサクサクやれるので暫く通うかも。あと細かいところではコマンド表示が2列にできるようになってチャージタイム順に並べてる特技をページ切り替えてチャージ確認しなくて良くなったのは楽かな。2nd、3rdはまだver4なのでこっちも進めないとなぁ。

 ボドゲ会は4人卓2つを回す感じでエヴォリューション、センチュリー:ゴーレム東方山脈、ERA、イッツアワンダフルワールド、クアックサルバー薬草魔女、街コロ通、チョコっと密輸の7ゲームをやった。
 エヴォリューションは初手2体捕食動物が現れて個体数や種族数をなかなか増やせない展開に。おかしい、こんなゲームじゃないはずなんだがw
エヴォリューション 完全日本語版

エヴォリューション 完全日本語版

  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 センチュリー:ゴーレム東方山脈はセンチュリー:イースタンワンダーのゴーレム版。プレイマットはイースタンの使ってたので海の上に山脈だったけど。黄色変換がらみの良いやつが軒並み除外されてて黄色からの変換に苦しむも、赤からの3色変換などをうまく使ってたのが勝った感じ。もっと積極的に建ててもっとボーナス取りに行くべきだったかなぁ。 ERAは久々のインストでセットアップの一部をすっ飛ばしてて途中でやり直し。結局壁以外の建物は全部建てきって終わっていた。大学3件ある都市が勝ってた。もっと焦土に苦しむゲームだと思ってたのに焦土一番持ってるのが4つとかだったんでダイス目も良かったのかなぁ。
ERA:剣と信仰の時代 日本語版

ERA:剣と信仰の時代 日本語版

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 イッツアワンダフルワールドは資材の出る建物ばかりに気を取られてどの建物で点数をとっていくのかが疎かになって点数が伸びず。4ラウンド目までに建てるメインの点数ソースを定めてそれに合わせて安い建物建てていかないとゲームが殊の外短いからなぁ。ある程度尖らせるのは必要かも。でも建材は重要かなぁ。
www.engames-s.com
 クアックサルバー薬草使いの魔女たちはデッキ構成はセット1でかぼちゃの6(22金)ありの構成で。魔女小屋と小鍋も入れてるけどダツラは出てこない。1と3が残ってて1でバーストという駄目なパターンを繰り返して伸び悩んで、最後のラウンドでしっぽ倍が来たのに結局届かず、トップ以外は2位並びという結果に。運ゲー好きだけど運の無さはままならないなぁ。
クアックサルバー 完全日本語版

クアックサルバー 完全日本語版

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 街コロ通はみんなちゃんと組んでるのにプラスして赤い建物の含有率が高くて殴り合い。世の中をお金が回っている状態だけど自分の手番で使えるカネがないというひどいものを見た。この辺が通になって予定調和じゃなくなった良いところだけど、せっかくスピーディーな展開になるはずが洗面器ゲームにもなることがあるのを見て結構ヤバげだったわ。
www.g-rounding.com
 チョコっと密輸は4人だったので逮捕できるのも賄賂取れるのも一人なんでちと決め打ち感が強くなっちゃったかな。人数多めの方が選択肢が多くなってブラフの掛け合いがもっと盛り上がる気がする。クニツィア先生流石ですわ。私は最後の最後で誤認逮捕しましたw
チョコっと密輸

チョコっと密輸

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 連休明けたら台風来てて体調悪い。今週は3日出社すれば土日休みだけど、その3日間雨つらいわぁ。