ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ドキドキ!プリキュア 28話 29話

まずは28話。ちょうどコミケのサークルスペースにいたけどワンセグでは音が聞き取りにくくリアルタイム視聴を断念した回。でわなく、夏祭りとあぐりのキマシ回。
夏休みの朝から特訓で走りこみ。六花は運動が苦手なようでさらに疲れる走り方をしてるのがさらに可愛いw
そんな中、それを覗き見る一人のおにゃのこ。パンチ・・・くせっ毛を気にするあぐりのクラスメイトのエルちゃん。張り切りすぎて倒れたあぐりの元へさっそうと駆け寄ります。
やはりプリキュアの前世?を背負ったあぐりはちょっと大人びすぎているというか、隔世の感を周りに与えているようで、お友達(意味深)になりたいエルちゃんも感じ取っている模様。お姉さんたちは年下のキマシが見たいので夏祭りに誘ったとしか思えませんなw
夏祭りの祭りフーズによだれを流すあぐり(未確認)。夏祭りを満喫する6人。六花は安定してカエルグッズを狙ってますな。そしてみんなでかき氷の食べ合いっこをする所で最高潮に達しますが、グラリバの空気の読めなさにイラッと来ますな。
エルちゃんを逃がすために変身できない、階段崩されて落ちそうになるあぐりが割と普通の小学生で安心した。ゆりさんだったら軽々飛び越えてるところだわ。そしてエルちゃんに目をつぶらせて冬の薄い本を厚くするつもりかと思ったら普通に変身。さっさと片をつけちゃうのでした。友達宣言までがキマシ回。
次回予告が淫獣共の人間化だったのでまたもってかれちゃうんだけどね。
んでその29話。どうやら夏休み終わって生徒会の仕事が忙しいマナ達。手伝おうにも非力な自分を嘆くシャルルというところから。
で、そういえばDBはどうして人間化できるのかと思ったら、思いの強さだけみたいなので、この種族の淫獣は変身能力がデフォルトである模様。DBのFlyポーズのドヤ顔変身はさすが飼い主に似るとはよく言ったものだと思ったり。
で、最初の変身は失敗。なぜイスやらヤカンやらに変身したのかはあまりにも深く考えると意味深すぎて、特にラケルはダメだろ、六花のイスになりたいだなんてw
サクッと2回目で変身成功。もう少しドタバタと変なものに変身しちゃうのかと思ったら、割と優秀。で、実際に手伝いをやらせてみてもシャルルは結構優秀で、ドジっ子属性まで飼い主のマナにそっくりのほんとに姉妹のような感じで可愛かった。ラケルもランスも六花やありすがお姉さん力発揮できる感じでよかったわ。人間化に元々執着してたのはシャルルだけだったんで、一晩明けたらもう飽きて人間化してなかったけどねw
で、ちゃんと人間化した時の弱点である妖精の力をほぼ失うというのがちゃんと効いてくるのがいい。同時攻撃して両面浄化しようにも、エースショット>3人攻撃らしい。実はキュアエースいなかったら、ダイヤモンドとソードで両面攻撃して終わってたんじゃないかという気もしなくはないけどな・・・。
淫獣たちは今後もちょくちょく人間化して行動しないかなぁ。今回は青山作画だったんでさらに人間化状態が可愛かったのもあるけど。
次回はテレ朝系初の映画のTV公開。NSなんで能登キュアが見れるけど、バトルシーンはちょっと物足りないかな。私はライダー戦隊もプリキュアASNSもBDもってるんで早起きしないかもなぁ・・・いや、実況は楽しいんだろうけども、ライダー戦隊が6時から、プリキュアASNSが7時半からなんだよね〜。