ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ドキドキ!プリキュア 27話

最近アバンで軽く戦闘こなしてから本編てのが多いな。時計をチラ見して戦いに時間がかかりすぎているという、エースの弱点はなんとなくこの時点で予想がついちゃったわけだが。
茶道の先生のところへマナ父謹製の和菓子を届けに行く一行。マナ父は洋食屋の娘を嫁にもらって洋食屋やってるけど、桃まんとか和菓子とかも作るんで、なんか色々やってきたエピソードがありそう。それよりも、向かっている先の家の名前が円な時点でマナは気づかないのかよ。六花はすぐ気付いたのに。
訪ねた先で出てきた亜久里にエースエース言うのは絶対わざとだよな。いつもいじめられているんで仕返ししてるとしか思えない。しかし、やられたらやり返すのがエースの流儀。野点に誘いこんでこてんぱんにする気だなw
今やベール、イーラ、マーモのいなくなったアジトでグーラとリーバが誰得なんだといういちゃつきっぷり。共同作戦というジコチューに一番相応しくない作戦が立案されるし。
野点の席でやっぱり説教。いや、まずはプリキュア5つの誓いの最後になる「プリキュアたるもの一流のレディたるべし」という、これまでのプリキュアっぽさからいきなり俗っぽくなったような。
ここでもまこぴーはアホの子全開でした。あとランスがかわいい。そのあと小川に連れ出して、エースが一度キングジコチューに敗れて転生したっぽい感じ。アイちゃんが復活したタイミングで力を取り戻した模様。
今回のジコチューはバーベキューセット。リーバとグーラの手つなぎポーズはスイートのメロリズのパロだよな?ここでも勝利を急ぐエース。肉だの野菜だのをミサイルにして飛ばしてくるジコチューなわけだが、レモネードとかメロディーならそのまま食いそうな気がするw
で、グーラの自己中が発動して甘い匂いのする野点の方へ逃げていくジコチューを焦って追うエース。胸のハートがカラータイマーになっている模様で、いざというところで時間切れ。どうやらリーバにはバレたっぽい。
ここでオーラが出てパワーアップモードでの肉弾戦からフォースアローでトドメ。後期EDにも新フォームはなかったので今回はオーラ表現なのかなぁ。
次回は合宿と夏祭りで亜久里ワクテカになるようだが、私も夏の祭りの本番なのでワンセグで見れるかなぁって感じ。
OPは新カット、おもにエースのカットが増えてるだけ。EDはエースが加わって、さらに派手な絵面になって演出面も面白い効果使ったりしてるのが印象的。曲も悪くないし、これはまたいいEDだわ。しかし毎期毎回進歩していくなぁ。