ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ドキドキ!プリキュア 11話

アバンから先週を引きずってるのか、ハリキッてる六花の聞かなくてもわかるわよツッコミ。マナの旦那はサクッとスルー。響以来の助っ人頼まれるキャラだなぁ。
ソフトボール部での助っ人は自分一人でなんでもござれじゃなく、チームメイト全員の底上げをやっているところがこれまでの助っ人の感じと違う。それでもここではまだ、その実力に頼られすぎな感じだけど。
もっと集まるにふさわしい場所があるだろうとありすを見て思わなくはないんだが、なぜかマナの家のレストランに溜まる中学生女子。その割に食べてるシーンが少ないのはプリキュアの伝統としてどうなのとも思わなくはない。とくにピンクと黄色は大食いじゃなきゃだろと。
久々出撃のベールさんはボウリングやってる時は決まってたんだけど、なんでああなった・・・。
ジョー岡田はアイちゃんちゃんと面倒見てるのね。また押し付けに登場かと思ったら、新たなラビーズを持ってましたよ。結局アイちゃんにつけちゃうんだけど。そしてベールにアイちゃん奪われちゃうわけだが。
選手が一人こないだけで始まらない試合ってのもどうかと思うけど、まさかジャージ参戦じゃないだろうから、マナのユニフォーム姿はちと見たかったかなぁ。
まんまとベールさんの罠に連れ出されるマナ。実はここももっとイケイケで戦ってベールさん圧倒して欲しかったんだよなぁ。そこでアイちゃんに危害を加えそうってところでピンチに駆けつけるほかプリ面々てのが良かったような。まぁあと本編の主題が今回はチームワークだったわけだから、4人になってからのチームワークでベールに合体させるくらいのほうが唐突感がなかった気もする。まぁ一回コテンパンになってるベールが合体を選ぶのは悪くはないんだけど。
そのベールの姿が衝撃的だったわけだが。ハートたちにも微妙呼ばわりだったし。ただ、攻撃はなかなかえげつない。よくはさまれる娘キュアソードを挟んでバイブレーションとか薄い本が熱くなっちゃうよね。アンテナのところから長くて太いもの出してぶっ刺そうとするし。アイちゃんをだけど。
いつもどおりピンチになったら不思議パワーで新アイテムってことでラブハートアロー登場。4形態(実質2形態)に変形してリフレクションとダイヤモンドシャワーはハート状で、スパークルソードとハートシュートは弓型で使いますな防御と攻撃、拡散と一徹という使い分けはしてるけど。
ベールさん、とうとう捨て台詞が三下のそれに・・・。
結局ソフトボールはマナが最後に登板するなんていうことはせずに、ちゃんと三振に打ちとってチームワークと努力の大切さも教えてくれるのでした。マナが出てたらきっと完封+全打席ヒット(ホームラン)でもうあいつだけでいいんじゃないかな状態になってたんだろう。
次回予告に黄色い髪の歳はマナたちと同じか以下くらいの新キャラ娘がチラリ。中の人はカエル型侵略宇宙人らしいけども。それにしても、今回大暴落したのはベール株だよなぁ。次回予告に食われないインパクトがw