ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今月はこれで終わり

土曜日は009 RE:CYBORGスマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!を鑑賞。
009はフルCGアニメなんだけど、上映後の感想に聞き耳立ててたら、結構セルアニメだと思っている人多数。たしかに、画作りの中でタメの描き方やわざとリミテッドっぽくなっているところなんかもあって、3DCGだと意識しなくなってくる。ディズニー系のはファンシーなものでもCG丸出しで隠す気もないからねぇ。
話自体はネタバレ回避で言っておくと、ものすごく石ノ森009的な難解な話になってしまっている。とくに終わりはモヤモヤするんじゃないかな。今風じゃないというか、よくも悪くも石ノ森をよくわかっててこういう作品にしたんだなと思った。あと、アルヌールがエロくてよかったね。赤い衣装は胸元もいいけど背中もなかなか。濡れ場直前ががっつりあるのでドキッとするw
スマプリ映画はバッドエンドは出てこない、ニコちゃん他の絵本の世界の住人とプリキュアの話になっていて、ちょっと残念な気持ちもありつつ、さすが林原という感じ。女性監督らしい優しい作りだけど、見せ場になる戦闘とかもあるので見栄えもいい。ちょっとライトを使うシーンの唐突感があるけどね。子供はあれなん気も振りたいだろうから、伏線で1回、なんかの間違いで1回、本来の用途で1回振らせるくらいでもいいといつも思うんだけども。
ハッピー可愛い、サニー格好いい、ピースとビューティーがぼけて、マーチとキャンディーが空気気味なのはしかたがないかねぇ。
話変わってスマプリのBD1巻もきた。ノンテロEDを堪能。本編は時間あるときに見返す。さすが美麗だわ。
もいっちょ、アイドルマスターシャイニーフェスタが3本届いた。電源入れて、まずP名とユニット名を入れるんだけど、それが済んだら約30分OPアニメが。冒頭のシーンは3つ共通なんで、1回見たらSTART押せばチャプター選択できるんでとばしても問題ない。本編は3本で違うのでじっくり堪能するがよい。私はD端でTVにつないでみてましたが。
ゲーム自体は難易度一番下でなんとかノーマルなしフルコンボSSくらいまで行くんだけど、レギュラーの難易度でもはやお手上げ。とくに長押し、早いリズム、同時押しなんかについていけません。譜面覚えられる気もしないなぁ。でも面白いんで頑張るけど。