ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

じゃまが

今週末まで日比谷公園オクトーバーフェストをやっている。芝と赤レンガは行ったことがあるが、日比谷は行ったことがないので行くつもりだ。
だけど、予定を立てているのだけどなかなか合わず、先週から行けていないのを歯がゆく思っていた。で、今日か明日は予定もないしいけるだろうとつぶやいたところ、心強くはないが仲間を発見したので木曜日に行くことに。
しかし!ここに来てちと今手がけているものの実験とか現場での検証とかが入ってきそうな感じになってきた。今日から金曜日まで定時に仕事が上がれないかもしれない・・・。定時ダッシュしても19時頃になっちゃうのに・・・。なんとか調整をつけて、うまいドイツビールを飲まなければ。
とりあえず、ビールはシュパーテンのオプティメーターとケストリッツァーで決まり。食い物はアイスヴァインとソーセージかなぁ。あまり酒量を過ごさないようにする予定。芝、赤レンガとあるので、ガッツリ行くのはたぶん赤レンガだなぁ。
オリジナル?というか、二次創作のドミニオン系デッキビルドゲーム、スパロボDB-OGをリメイクしている。テストプレイ用なのにカードデザインに少し凝ったりしてバカかという感じだが、そのうち公開予定。ルールも今上がっているver0.1から変わっていて、どっちかというとサンダーストーンなテイストが濃くなったかも。
ドミニオンのお金で領地(勝利点)を買えるシステムは、やっぱりお金が強いというところに行き着くんだけど、勝利点を得るためにはアクションカード(ドミニオンで言う王国カード)が必要なルールを組み込んだので、そのへんはいい感じじゃないかなと。
DBガンダムみたいにパイロットもコストで買うことにしようかとも思ったんだけど、最初に一人選ぶことにした。これは7Wondersの影響かもしれない。それぞれに格闘と射撃の能力を持たせて、精神コマンドも。そのためエネミーカード(勝利点)から精神コマンドは抜いて、その他もろもろを調整。
まぁあとは印刷してテストプレイって感じなんだけど、いつできることやら。自作テスト版だけ適当なところから持ってきた絵を入れておくかな。