ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スイートプリキュア♪ 15話

今回でわかったことは奏が響よりバカっ娘で、本来ブラック家族が担うところをやっちゃうキャラなんだなと。まぁ響もブラック家族なんで、スイプリにホワイト家族がいないんだな。奏の顔演技もアレだけど、結構全身使って感情表現するのが得意な子なのだなと思った。肉球プニって恍惚の表情の奏と、触られて恍惚の表情のハミィにもワラタが。
王子先輩がいい人すぎるのでモブ子ちゃんたちも可愛い。そして王子隊の面々がDQNネームというか、たぶん苗字なんで因果な苗字だなぁと。いずれフルネームが設定されたりするのかな?ちょっと疑問に思ったのは、全員王子先輩を王子と呼び捨ててたので3年なのかな?と思ったんだが、キノコ頭と黒髪テンパは響奏と同じクラスにいるんだけどなぁ。伯爵は先輩と呼ばれてたから3年だと思うけど。
誕生日パーティーをお店借りきって祝ってもらえる王子先輩の人柄ってのが分かってよい。下手くそな演技で歩けないとか言っちゃう女の子をお姫様抱っこで運ぶ筋力も持ち合わせてるしね。
オチ的に姫はペットなんだろうなと思ってたら、途中でキノコ頭が犬とか拾ってきちゃうと言ってたところで犬決定。やっぱり犬だったし。予告の時はセイレーンが王子のところに?と思ってたけど、姫じゃなくてクロと付けられる気がするしね。
その姫を恋人と誤解して投げちゃう奏。肉球も効かないのはよっぽどの重症だということが、それまでの誇張気味の肉球愛でよくわかるのが素晴らしい。最後にプレゼントのカップケーキタワーのカップケーキを、おかわりに応じだ奏太に配られちゃっても、怒らずにホメるところも以前のひどさと対照的になってて良くわかりやすいし。
セイレーンとと奏の絡みはもうツンデレとバカっ娘の連呼合戦で、セイレーンの口癖は「やかましいわ」で決まりかね。今後もしセイレーンがビートになったとして、「ここでやらなきゃ女がすたる!」「気合のレシピ見せてあげるわ!」「やかましいわ!」って流れになったらトリオ漫才みたいだよねw
で、話やらキャラのたち方が右肩上がりなのに、唯一低空飛行なままの戦闘シーンは、もっとこう格好良く切り返せそうなのになぁと思ってしまった。
不幸の音波を受けてアンラッキーになるつまずきとコンビニ袋とバナナの皮はいい。それをものともしないところで、リズムが普通に防御しちゃって、メロディーもこけそうになったところを踏ん張って普通に着地ダッシュ、2人で掴んで普通に投げ飛ばす。
これをまたコンビニ袋にやられそうになるのを華麗にスルーして防御、石でこけた勢いでハンドスプリング?でそのまま攻撃、2人で掴んで無駄なくらい回転して投げ。ってのがプリキュアっぽい戦闘シーケンスだと思うんだけどねぇ。
次回新必殺技はアノ状態でアーらしいので、どうもアイテムに頼る戦闘ばかりで肉弾戦がからっきしってイメージがなかなか払拭できないんだよなぁ。まぁ不満はそのくらいなんだけどw