ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

でてるでてる

さて、土曜日なのに日記ということは、お仕事中です(矛盾
そろそろテストプレイ版が公開出来そうなめどが立ってきたので、今作ってるオリジナルボードゲームを軽く紹介。

  • BLACK COMPANY

ジャンルはワーカープレイスメントで、3〜5人用。一応人数によって調整されるようにはしてますが、テストプレイもままならないのでまだ机上の空論。
テーマは、タイトルから想像つくかもしれませんが、派遣会社の社長になって、自分とこの社員をいろんな会社に派遣して、給料をピンハネして私腹を肥やすゲームとなっております。
最初は2人しかいない社員を職安で増やしたり、会社に派遣して給料をピンハネするのが主な手順。社員は優秀、普通、低能の3段階の能力になっていて、派遣先によって求められる人材が違う。ただし、総じて優秀社員のほうがもらえる給料が高いので、ピンハネするとたくさんお金が入る。
派遣社員の配置はドラフト方式で、バッティングしたら雇用優先順やら会社の評判なんかを比べて雇われる感じ。派遣先が空いていなければ、内勤している社員に自腹で給料払わなきゃいけない。
1ラウンドごとに1社ずつ新しい派遣先が出てくるんだけど、3ラウンドに2社が倒産するという素敵な不況。優秀社員が3ヶ月、普通社員は2ヶ月同じ会社に居座れるんだけど、居座ってた会社が倒産すると、給料出ないわ自腹切らなきゃいけないわできついことになる。
ちなみに評判というものもあって、プラスは5まで、マイナスは10まであるのも世知辛さを演出してくれる。
そんなこんなでピンハネしまくって懐に入れまくり、1年後に最も私腹を肥やせたプレイヤーが勝利。世相を反映したブラックな内容に仕上がっているはず。
テストプレイ版はボードとカード、チップ、マーカーとルールは適当にエクセルとかで作って、PDFで公開するけど、お金(お札)といくつかのコマは用意してもらうことになるかなぁ。
さらに詳しい内容は、明日のゲームマーケット以降、来週中にでも。


ゲームマーケットは流石に直前なんで情報が出揃った感じ。事前にカタログ買い逃しちゃってるのでネットの海で情報収集。ブースの配置情報なんかは公式HPにあるので、目星をつけて動かないとねぇ。とはいえ、買うもの控えめにする予定だから、運良く先行モニタのダンジョンロードが手に入ったらうれしいなというくらいで、買えなくても問題無し。絶対に欲しいものはもうチェック済みなんで、まぁまずそこを買い逃さなきゃガックリすることはないだろう。
ただ、雨が降るらしい予報が出てるので、大きいビニール袋は持参しないとなぁ。ボドゲは雨に弱いんでほんとに。