ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

5月のオクトーバー

ラノベのタイトルみたいな書き方しましたが、日比谷オクトーバーフェスト2011に行ってまいりました。うまくて、楽しかったですとも。写真撮るの忘れるくらいには。
仕事が後ろにズレこんできたおかげで水、木と定時に帰れることになった。まず水曜日は久々に秋葉原で水曜日の会に参加。
ちょうど今週から水曜日の王決定戦が始まったので、昨年の愚者の汚名を晴らすために是非にも参加。規定の10回に何とか辿りつけると良いなぁ。
やったゲームはブクブク、髑髏と薔薇、ピッグテイルの3つ。

  • ブクブク

1〜60の数字と、浮輪の描かれたカードをそれぞれに12枚ずつ配り、まず浮輪の数を出す。これがライフポイントと得点になる。場には1〜12の数字の書かれたカードが2枚置かれていて、手札から1枚選んで同時にオープンして、一番大きな数字の人が2枚のうち小さい数字の方、2番目に大きな数字の人が数字の大きい方を取る。これで全員の前に置かれている数字カードの一番大きな人が浮輪を1個失う。大きな数字は塗り替えられて他の人より小さくならないと、その手番で数字カードを引き取っていなくても、浮輪を失ってしまう。
12枚出したら1ラウンド終わりで、残った浮輪の数が1点、最後に自分の前にある数字が一番小さい人に1点入る。で、失った浮輪を戻して、手札と一緒に時計回りに隣に渡す。つまり、配られた手札を変えずに隣に渡して4回プレイすることになる。これでその手札がどんな感じなのかがすこしずつ分かっていくのが面白い。これまで敵だった手札で今度はやることになる。
なかなか出し方を間違えると数字カードが塗り替えられずにどんどん浮輪を失うこともある。このへん出し方を考えないと恐ろしいなと思った。3位/4人。

  • 髑髏と薔薇

非常にシンプルで奥深いブラフセリゲーム。手札には3枚のバラと1枚のドクロがある。これから選んでまず全員1枚出す。そしてスタートプレイヤーから手札を出すかビットをスタートさせるかする。ビットがスタートしたらもう手札はおけず、枚数をビットするかパスするかしか無い。ビットが確定したらそのプレイヤーが1枚ずつ、みんなの出した札をビットした枚数めくる。そして、すべて薔薇なら勝ち、ビット枚数薔薇をめくる前に髑髏を引いてしまったら負けとなる。勝てば自分のシートをめくってもう1回勝てばゲームに勝利。負けた場合は、髑髏をめくってしまった人に手札から1枚抜かれ、ゲームから除外される。これが髑髏だったりすると、非常に辛い。
ものすごく単純だけど、駆け引きのあるゲーム。ポーカーフェイスか口三味線を弾くか、心理戦がしびれる傑作ゲームだなぁ。1位/6人

  • ピッグテイル

トランプゲーム。場に裏向きで広げられたトランプをめくって場に出す。この時、直前にめくられたカードと同じ色か同じ数字だったらそこまでの山を引き取る。場からめくらずに手札から出すこともできる。こうして場の札が全てめくられたら終了で、残った手札の枚数が少ない人の勝ち。場の残りが少なくなったところで手札からの切り出しが始まる。偶数人数でやると色が固定されるので、自分が多く持っている色ではじめられると最後に大量に引き取ることなくいけるけど、それがずれると場をめくって回避するしかなくなる。手札のコントロールと、ラストの勝負、それまでに残す手札の色と枚数が勝負の分かれ目になるのかなぁ。1位/6人。


さて、話し変わって日比谷オクトーバーフェスト2011の話。先週末から今週末まで1週間やっているドイツビールのお祭りなんだけど、去年は日比谷すっかり忘れてて(早いもんで)芝からの参加だったけど、今年はやるなら日比谷、芝、赤レンガと制覇するつもりと意気込んでおります。
仕事定時ダッシュ退勤して有楽町へ。そこからは歩きで日比谷公園の噴水広場へ。入り口で友達と待ち合わせ、すでに中で出来上がっている奴らのもとへ。昼過ぎから飲んでるらしく軽く殺意を覚えるw
まず食い物の買出し。結構並んでいて、何回も買いに来るの面倒だし、アイスバインとソーセージとイモとプレッツェルのセットを。友達はドイツ風豚カツレツのシュニッツェルを。で、席に置いたら即座にビールを買いに走る。
最初のビールはなんか好きなシュパーテンで。平日限定のヴァイスデュンケルは売り切れてたので、予定通りオプティメーターを。一瞬1リットルにするかと思ったけど、酒量を過ごさない誓をたてていたので、500mlで。それをもってエルディンガーのブースに並ぶ。もちろん狙いはケストリッツァー500ml。シュパーテンが10分以上並んだけど、ここは5分くらいで済んだ。並んでる間にオプティメーターを飲んでもういい気持ちに。両手にビール持って席へ戻って乾杯。
遅れてきたのが3人バラバラと合流する間にオプティメーターも、ケストリッツァーも飲み干してしまったので、誓のことはすっかりわきに置いてケストリッツァー2杯目。ソーセージやシュニッツェルも遅れてきたのが買ってきて、結局会場が30分延長したので22時まで呑んだくれてしまいました。
結構面白い話が聞けたり、新しいお知り合いが出来たりと、やっぱこういうイベントはいいねぇ。次は9月の芝公園かな。