ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

旅行記

土日は某裏方のメンツが20人ほど集まってのバス旅行でございました。去年も同じころ行って今回で2回目。ただ、直前におきた東日本大震災で、予定していた日光鬼怒川への旅行はキャンセル、代わりに箱根へ。
朝9時に新宿で集合。私は一番近所なので8時半に家の前のバス停から向かっても余裕の到着。前回同様クリスピークリームを差し入れに買っていった。今回の手荷物は、ほぼボドゲと酒。トランスアメリカワードバスケット、もっとホイップを、リラックマだらだらカードゲーム、行商と信頼、7Wondersを。酒(飲み物)は南部美人、出羽蝶々、缶酎ハイ6本、りんごジュース、オレンジジュース。
出発と同時に酒盛り開始。待ち合わせはまだ曇りながらも雨にふられなかったんだけど、高速に乗ったら雨が降りだして1日目は以降雨の中。途中カメラのバッテリ忘れたやつのバッテリ探しで家電量販店めぐりしたり、早くも切れたビールを大量に買ったりしながら、空いてるんでゆっくりまずは昼食その他目的の大涌谷へ。
ものすごい風雨で大涌谷の視界は全くない状態でしたw
昼食後おみやげコーナーで、黒たまごとかこの後の酒盛りの肴を買ったりして時間をつぶす。出発して今度は箱根を下って目的地の温泉宿へ。小さな宿なので20人で貸切!家族でやっているのでそこの子供たちとも和気あいあいと。
まぁ観光をすっ飛ばしたのでちょっと宴会まで空白の時間が。そこでボドゲ部登場。簡単にフラッシュを。まぁ最後のお題を出すボドゲ部員女子から出たあのお題はないわ。で、却下されて当たり障りの無いお題になったんだけど。
雨がやんだので周辺の散策へ。箱根登山鉄道の大平平駅がすぐ近くで、そのへんも写真とったり駅見たり電車見たり楽しむ。その近くに日帰り温泉があったので後で入りに来ようとチェック。少し坂のぼったところにスマートボールとか射的なんかがある遊技場があって懐かしかった。
その後は部屋戻ってもっとホイップをとトランスアメリカをやって夜の宴会へ。ご飯も美味しくてなかなか満足。もうこの時点で私の持ってきたお酒は殆ど無くなってましたが。
その後、風呂に入りに行ったり宴会というかトークタイムに突入するのもいる中でタブラの狼開始。ボドゲ部員以外はほとんど初というところで私がマスターを務めて5、6ゲームほど。最初のうちはやはり狼のうまいふるまい、役職のうまい振る舞いが理解し難かったり、会話による推理や論理的にまとめるのが難しかったみたいだけど、徐々に慣れてきてなかなか推理や駆け引きが盛り上がり、ボドゲ部員が誤爆しちゃったりなんてハプニングがあったものの、最終戦は見事な引きと騙りのハマリで狼側が買って盛り上がった。
終わってまた温泉浸かりに行ったりタブラ反省会したりしてる横で麻雀開始。親跳満逃してから道中苦しかったけどもラス前から盛り返して、オーラスで逆転トップを取った。
温泉にも浸かって、なんだかんだで寝たのは朝4時。そのまま貫徹だったのもいたみたいだけど、私は6時半に起床。ちょうど地震で揺れてたり。朝風呂入ってすっきりしたところでいつもどおりスーパーヒーロータイム
ゴーカイジャー見終わったところで朝飯タイムになって、オーズ見ながらご飯をかきこみ、プリキュアに間に合うように食事完了。
その後、チェックアウトまで子供たちと遊んだりまったり過ごして宿をあとに。アットホームで、飯もサービスも良かったのでとても満足度の高いお宿でしたな。
2日目の日曜日の観光は駒ケ岳から。遊覧船なんかの芦ノ湖湖畔に行く組とロープウエイで駒ケ岳登る組とで分かれる。私は駒ケ岳へ。登りはちょうどロープの第二鉄塔くらいからガスってて、ロープが雲の中に消えて行く絵がなかなか格好よかった。頂上は風もなく、ガスっぽかったけど芦ノ湖は一望できたし、箱根神社でおみくじ引いたら大吉だったしと楽しかった。
そこから下りていって箱根の関所へ。ちょうどお昼時だったので近くの食事処でソースかつ膳を。これがあたりで、たのんだビールのラベルも箱根仕様になってたり目も舌も楽しんだ。
そこからまた下りていって小田原へ向かう。道中鈴廣のかまぼこ博物館によってかまぼこ製造を見たり車中の酒盛りのつまみを買ったり。でスムーズに小田原城へ。
今年のお城も桜が満開で素晴らしい景観。3DSの3D写真機能で写真をとったりもして結構な枚数サクラとお堀、桜とお城といい画が撮れましたわ。ただ、ちょっとやっぱりいい天気だったし桜も見頃だったのもあって天守閣はかなりの混雑の様子。結局天守閣登るのはやめて、二宮神社を見ていくことに。お参りしたり巫女さんの写真撮ったりまたおみくじで大吉だったりと満喫。神社仏閣旧跡好きなのでここも楽しかった。
これであとは一路東京へ。さすがに夕方近くになるとみんな寝落ち。かく言う私も短い時間ながら船漕ぎまくってましたが。で、旅費を清算したらものすごく安く上がって返金が。池袋チームはその返金握りしめて飲みヘ、新宿チームはおうち帰りました。
あぁ、たしかに始まりは震災の影響で開催さえも危ぶまれた旅行だったんだけど、ことのほか箱根も良かったので収穫大きかったなぁ。ボドゲ部のマネージャーも今回の旅館なんかは要チェック。何にせよ、ものすごく楽しい旅行だった。