ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

雨の旅行

この土日は恒例になりましたバス旅行へ。もともと去年の今頃行くはずだった日光鬼怒川へのリベンジ旅行でもあったり。まぁ311の地震で延期して箱根になったという経緯もあるんですが、今年はお金を落としに行くぞということで。
前日までにお酒やらつまみやらボドゲやらの準備は万端。だったはずなんだけど、朝からそこそこの雨が降ってる始末。急遽お酒のアセンブリをしなおして雨対策。そして電車じゃなくてバスで新宿へ行こうと時間を見たらもう来るので急いで出発。おかしのまちおかで3000円分買ったつまみ菓子を玄関に置いてけぼりにしてしまったことに気づいたのは、待ち合わせ場所へ向かう山手線の中でしたよ・・・。
あいにくの雨だったけど出発。すでににごり酒が空く勢いで車内は乾杯もせずに酒盛り状態。ビール、チューハイ、日本酒、ワインがどんどん減っていく有様。毎回幹事をやってくれている元バスガイドの旅のしおりやら説明やらは毎度楽しみ。実は大谷石資料館とか見に行くはずだったんだけど、工事中で華麗にスルー。かなりのんびりとしてたんだけど予定よりも早く日光に着いたっぽい。途中のPAでそこそこ長めに時間とってツマミの補充したりしてたんだけどねw
日光で昼食。そばアレルギーがあるのでアレルギー仲間と2人別メニュー。私はそばが稲庭うどんになってただけだけど、甲殻類アレルギーがあるのは天ぷらとかも変わってた。
食事がすんだら東照宮へ。今回は陽明門、眠り猫から奥宮、本殿、本地堂(鳴龍)まで全部見るコース。五重塔は表門の外にあったんだけど、雨でガスかかって上の柱が見えなかったりした。陽明門は小さく感じるけど、近づくとでかくて、普通朱が多用されているイメージのこういう建物にあって、青がものすごく綺麗なもんだったりするのが、多分小学校の修学旅行以来の発見だったなぁ。三猿は外なので陽明門に行く途中にあって、有名な奴以外にもいっぱい猿がいて、それぞれいわれがあるのもなかなか興味深し。
陽明門をくぐって本殿の前に眠り猫見てそのまま奥宮まで石段を延々登る。雨は弱いけど降ってる感じで、ガスもかかっててなんだか霊験あらたかないい雰囲気。背の高い杉が囲んでいるので結構雨に濡れなかったのも良かったかな。家康のお墓と叶う杉を見て降りる。
本殿は透塀が補修工事中でチラッとしか見れなかったけど、本殿は良かったわ。本地堂行く前に東照宮御朱印をもらう。細筆の丸い感じの字でしたな。
最後に本地堂に入って鳴龍を。昔は自分で手を叩いたもんだけど、今はある程度人ためてから説明して拍子木鳴らすって感じになってた。たしかに面白い響きが出るよねぇ。そこで、事前に調べたら鳴龍の御朱印輪王寺で貰わなきゃいけないという情報を得ていたのでダッシュしようとしたら、本地堂でもらえるよと教えてもらった。危なく出ちゃうところだった。鳴龍の御朱印は朱印も格好いいけど字が力強くてまた格好いい。
輪王寺側に出て帰ることにしたので輪王寺御朱印ももらう。字がまたこれも格好いい。これにて日光をあとに。
宿は鬼怒川観光ホテル。3部屋だったんだけど、飲みとゲームする部屋はスイートでなかなかいい趣。以前ボドゲ合宿できたときは川向こうのホテル三日月だったんでまた新鮮。
やっぱり疲れたんでだらだら過ごす。軽くゲームしたりして宴会。ここでもアレルギーメニュー。というか、そばがうどんになってたのと、お吸い物に蕎麦の実がはいってるらしく山菜のお吸い物になっておりました。さんざんぱらビール飲んで、女子にセクハラして、くだらないことを話して楽しかった。
宴会終わって風呂。結構大きくて良い風呂だった。露天風呂は風が冷たくて頭寒足熱がいき過ぎ。タオルが冷たくなっちゃうわ、髪の毛冷たくてちょっと頭痛がしてきそうって感じになるわ。ちゃんとコーヒー牛乳を腰に手を当てていっきしましたよ。
その後も宴会とゲームが続く。今回はカラヤのスルタンがなかなか受けて結構な回数やった。その後は恒例の人狼。結局朝4時まで7回ほど村が滅んだり狼退治したりと楽しみましたよ。そして床に入って反省会。さすがに眠気が勝ったところで落ちましたが。
そんなこんなで2日目はなんかいい天気になりそうだったのに、結局後で雨が振るんだけど、6時半に起きて朝風呂、朝食バイキングと済ませてスーパーヒーロータイム&プリキュア鑑賞。そして荷物まとめてチェックアウト。この時点で私が持ち込んだお酒は日本酒が2本だけになっておりましたw
まずは南ケ丘牧場へ。このころ少し空模様が悪くなり始めるけど、動物ふれあい広場で羊やらやぎやらうさぎやらポニーやらと戯れる。ペロシキ(要はピロシキ)とジャージー牛乳を昼食にして牧歌的な雰囲気を堪能。さすがにジンギスカンを食う気にはなれなかった。ここで会社へのお土産その1クッキーを購入。あと自分へのおみやげのチーズと車内で飲む酒のツマミにベーコンジャーキーと燻製チーズとチョリソを買う。外のが交ったチャーシューだとかハツジャーキーだとかうまいものをみんなで平らげていく感じに。あとプレミアムソフトクリームをみんな食っていたが、甘いもの苦手なんで私はパス。
つづいて那須お菓子の城へ。だから甘いもの苦手だって行ってんじゃんと思いながら、会社の女性陣に別個でお菓子セットを作って渡そうと思い、ばら売りを箱に自由に詰められるやつを買う。あと御用邸の月という萩の月みたいなお菓子を作っている工程を見たりしてバスへ戻るとハプニングが発生。レンタカーのマイクロバスがここに来る途中で故障してた模様。だましだましこの駐車場まで来たけどさすがにまずいんで車両交換することになって、1時間版ほど足止めの後、別のに乗り換えて出発。
後はまぁ帰るだけなんですっかり酒盛り再開。私の持っていったものはすべてみんなの胃の中に収められましたw
途中渋滞でやばそうだったんで一般道で帰る感じに。この判断が大正解で、無用な徒労感だけが募る渋滞に巻き込まれることなく帰還。解散して家に帰ると、玄関に置き忘れた大量のツマミ菓子が私を出迎えてくれたのでした。ラグランジェ見て寝て、今朝は疲れでのどが死んでおります。でも、楽しかったぁ。