ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

裏方ゲーム会

ぼちぼち部屋の片付けを継続しながらいろいろプラン立てては測ってみたり積んでみたりしている。今週の土日は連休なのでそこでざっくり目処を立ててしまいたいところ。
土曜は出勤だったので仕事の頭休めにボドゲのリファレンス作ったり。翻訳を並べてニュアンスをすりあわせたりで結局頭使ってた気がしなくもないけど。
で、日曜日は某裏方レクのゲーム会に朝から晩まで参加してきた。いつもどおりほとんどインストして過ごしてたけどw

  • ラブクラフトレター・・・これはプレイヤー参加5人戦。ラブレターのあっさりした感じより、狂うというギミックのおかげで選択肢は増えてる気がする。めずらしく狂って勝ちがなくて、みんな正気を保って勝ってたw
  • ラブライブボードゲーム・・・キャラマーカーをきゅんキャラフィギュアにしてるので受けが取れたんで良し。わりとキッチリしてるゲームなんだけど、カード運でハンドマネジメントが難しくなるきらいはある。インストだけ。
  • タンクハンターガルパンEdit・・・何回か遊ばれてたけど歩兵と砲がない分、撃ち合いで数減らしてイベントで強戦車を抹殺ってな単純な流れに陥り気味。やっぱり歩兵のバンザイアタックがほしいところ。インストのみ。
  • カルカソンヌスターウォーズ・・・合宿の時に戦争の勝負と負けと引き分けの時の点数処理を間違ってたので今度はちゃんと。ミープル少なくて草原ルールが無いんだけど、邪魔しまくりで惑星抑えてるとカツカツになる感じ。4人のペア戦だとこの辺惑星の完成とか早まるのかな。インストのみ。
  • 巨大キャプテンリノ・・・なんと13段が完成。動画も撮ったけどかなりなもの。不幸な事故で14段目にチャレンジする前に崩れたけど結構安定していた。床が汚れてなくて傷つきにくそうだったんでシートひかないでやってればもう2段くらいいったかも。
  • 桜降る代に決闘を・・・まぁやったことある人同士のプレイだったのでインストすらもしていない。ちょっとした時間にさくっとやるにはいいけど、初期配置とデッキ組むまでが割と時間かかる。
  • モナ・リザミステリー・・・個人的に好きでことあるごとにプレイさせてるんだけど、リファレンスにタイブレイクのカードの説明書くのと、使うタイミング(入札と同時か入札の後に追加で出すか)の説明が抜けててちょっと混乱。ポリスレイドとシーフの処理も実はちょっと合っているのかいまだにフワフワしてたりするんだけど。インストのみ。
  • まいごねこ・・・初6人プレイ。4,5,6,5,4で並べて6角と真ん中2つに空き地のマップで。いきなり正解を踏んでた人を先んじてわりと遠かった人が逆転してた。山札3周位で終わってたんで、人数増えても割と時間伸びないのかな?インストのみ。
  • アタッケ・・・最後にペンギンパーティ、コロレット、アタッケの三択でアタッケをやることに。ゲーム自体は難しくないけど、やっぱり重苦しく悩ましいのが面白いところなので、みんな結構はまっていた。リーチしてから勝負をどの色で賭けるかは重要。インストのみ。
  • 7wonder・・・久々のプレイは6人。ギザだったんで青とできれば赤と思ってたんだけど、廻りが悪くて青と緑が中途半端に、赤は手が出せず、黄色が増えすぎた。ギルドも灰色しか使えなくて渡せないギルド黄色は7点に埋めて止めた。やっぱり50点どまりでそれでもトップが55点が2人だったから青がもう1枚か緑の歯車があれば逆転もあったかなぁと。
  • ドミニオンニトロプラス)・・・2金がないサプライでデッキ回し主体の作戦がうまく回りそうだったんだけど、ちと買うもの間違えて銅貨を銀貨に変換できなかったのが痛かった。それ以外はまぁ割とうまく回ってたけど、最後に7金はがっくりだったなぁw
  • コヨーテ・・・序盤〜中盤は勘とブラフが冴えててかなりいい数字を言えてたんだけど、最後の風呂敷はバレちゃっててあえなく死亡。久々にやった新版はカウンティングはしやすくなってるかな。ルールも簡単だし良ゲー。



自分でやったのは3つだけ。持って行ったものでやったのはラブクラフトレターだけかな。コロレット、ペンギンパーティ、交易王、王への請願、スタートレックカタン、クワークル、サピエンスの7つが稼働せず。なんだかんだで16個持って行って9個稼働だからいつもより高稼働率だな。いつもは持って行きすぎで3割くらいしか動かないし、今回はやらせたいものんほとんどは動いた。やらせたかったので動かなかったのスタートレックカタンくらいだし。
今回のゲーム会はいつもより人数少なめだったんじゃないかな。長時間ゲームや大人数ゲームがいつもよりやられてなくて、私の持って行ったものも長くて60分前後のものだったし、遊ばれてたのもそうだった。あと、同じものを繰り返してが少なかったのかな。プレイヤーが割りと流動してた気がする。ずっとドミニオンとかいなかったし。
最後は三代表紅一点アイドルのありがたいお言葉をもらったり、印刷会社ポプルスの人の挨拶があったりとちゃんと裏方のレクっぽい締めで終了したのでした。