ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ふうわり

世の中のことについて少し。ここ最近、まずは尖閣諸島の中国漁船衝突事故に端を発する、映像流出事件が、特に何も解決することなくsengoku38氏釈放。このへんで幕引きにして自体の収拾を図りたいのだろうがたぶん時すでに遅し。賎獄をはじめ数名の辞任要求も蹴られたので燃え上がった火はくすぶるところを知らない感じ。
そんな中、イトカワから隼が持ち帰ったカプセルの中の微粒子1500個がほぼイトカワ由来だと判明。すばらしい。日本の科学技術は素晴らしい。今週末までに行われる事業仕分けも、やるなとは言わないが、適切な仕分けをしてほしい。たしかに無駄はあるだろうけど、理解出来ないから無駄としてる風のところも散見されるのでどうにかしてくれ。
そしてはやぶさ関連のニュースや画像、映像をまた見ると涙腺がてきめんに緩む。おつかいできたとニコ動のStardusterが今のところヤバイ。擬人化しちゃって感情移入度を増大させるのも日本的文化だよなぁ。
非実在青少年だとかまだ言ってるやつがいて再燃させようとしている。なんか聞いてると自分が嫌いだからダメと言っているだけで、データもなければ実行有効性が全く見えない。なにせ非実在青少年のポルノに被害者はいない。日本のコミックス的なポルノフィクション文化って、他所の国に比べて成熟しているというか、読んでる大人は多分にこの文化に慣れ親しんでいるんだと思う。簡単に言うと騒ぎ立てる必要性がない。騒ぎ立てるやつがいるから恥ずかしいだけで、そのままそっとしておけば何の害もないと言うのに、わざわざ日陰の石をめくって気持ち悪がっているだけだよなぁ。
そうこうしているうちに補正予算案が可決されて、ますます日本の国力が弱くなる予算付けがされていそうで怖い。例えば企業を支援する助成金とか、廃止されたり額が減ったり選考厳しかったりしてたまらん。県や市の助成金のほうが良かったりすることもあるので困る。
マンナンを訴えて和解ですまずに訴訟までもつれた事案は棄却された。それがあたりまえだと思うが。槍玉に挙げられている理由も分からんが、見誤ってそっちに乗っかった馬鹿な政治家もおかしい。これも非実在〜と同じで被害者いない。被害者に見えるのって、地面に置かれた本につまずいて怪我をした。本は危険だあぶないと言っているようなものだ。本を地面に置くなよというと、本にそんな事書かれていなかったのが悪いとなる。キチガイの論理はキチガイでも分からんと思うな。
買うのは月末のテーブルゲームフェスティバルだなと思っていたものが何げにもう出ているらしい。まぁスモールワールドの拡張、恐れることなかれなんだけど。チットとバナーを入れるケースが付いているらしい。結局のところスモールワールドのコンポーネントを圧縮出来ていない。このまま圧縮できないような気がする。そもそもゲームボードが入る大きさのジッパーケースとか100均に無いんだけどね。