ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

丑の日

なんだかんだいって日本人らしく、国産うな重を食べましたよ。肝吸いも付いてたのでうま〜。でも精がついたかどうかは定かでない。
さて、今週からは原稿の追い込みなので、2週間はきっちり原稿頑張ると心に決めたんだけど、昨日はうなぎと一緒にポン酒をかっくらい、気分良くなってのどごし生をちゃんぽんしてしまい、SAI立ち上げてタブレットでぐりぐりアタリをとってるうちに眠くなっちゃって、日が変わる前に寝てしまいました・・・。が、頑張んなきゃ・・・。
そういえば、久々にうなぎを食べた。ほんとはうまいうなぎ屋で、ちょっといいうな丼かうな重を高くてもいいから食べたかったんだけど、帰りの電車から窓の外見てたらヤバイ雲行きで、案の定地元の駅についたら降り始めて、スーパーでうな重酒類を買ってたら本降り一歩手前になっちゃって危なかった。
おかげで夜のうちはここ最近では一番寝苦しくなかったんだけど、朝方はあまり変わらず寝汗で気持ち悪くて目が覚めたり。でも、今日は実験室もぬるい状態だし、廊下も涼しく感じるので、夏のお祭り本番も、このくらいでかんべんしてもらえないかなぁ。
最近の暑さで、今年は本気で空調服を買おうかと悩んでいる。一番安いブルゾンでもそこそこの値段するので、ファン2個、スイッチ付き電池BOX、いらないシャツで自作してみようかと思ったりもしたが、値段の折り合いも微妙だし、原稿描かなきゃいけないからそんな時間はねぇ。帰りがけハンズでも覗くか・・・。
糖分の補給に120円くらいで売ってる箱のチョコレート(1口分ずつ包装されてるやつ)を、1日2つずつくらい食べていたんだけど、まぁ1週間では食べきらない。2、3個残して休み2日またぐと、月曜日に包みを開けてびっくり。白く浮いている。多分一度溶けて(といっても柔らかくなった程度だと思うけど)また固まってるんじゃないかなぁ。ビターはそれほど白く浮かないんだけど、ミルクチョコは乳成分が浮いちゃうんだろう。何かチョコに変わる糖分補給法はないだろうか。甘いモノが苦手なんで脳に活を入れるのにいいんだけど、夏場は考えものだ。