ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

労働は尊い

土用の丑の日

 普段なら水曜日は行きつけのもつ焼き屋で一杯やって帰るところなんだけど非常事態宣言下だし7月の頭にコロナ罹患したばかりなのでしばらくは行けない。ちょうど今週の水曜日は土用の丑の日だしうなぎでも買って帰るかなぁと。連休中にグループLINEでうな次郎の話題が出た。いわゆる偽うなぎ蒲焼きで練り物をうなぎの蒲焼風の味付けにしている代替品だけど、380円とリーズナブルな値段で売っている。偶然にもちょうどその日曜日に男子ごはんでも紹介されたからかスーパーから結構消えてたなぁ。まぁこの時期にうなぎが話題になるのは風物詩でもあるし。
 いつもはうな丼かうな重を買って帰るところだけど今回は蒲焼きだけ買って、コロナの自宅療養のときに大量に送られてきたパックご飯があと10個以上あるのでご飯はそれでいいかなぁと。以前はスーパーの前で焼いたりしてたけど今はもうやらなくなってしまったのでレンチンだけどそれでも美味いからな~。スーパーで買わずに百貨店の特設とかがあればそこで買うというのもいいか。ただ今日はスーパーが肉の安売り日なのでついで買いしたいというのもある。
 自宅療養中は材料買いに行けなかったので自炊はほぼできなかったのだけど11日に解除になってからはまたぼちぼち自炊はしているんだけど、暑さで煮炊きをするのが億劫になってコンビニ弁当だのオリジン弁当だのファーストフードだのの割合も高い。まぁ半々で自炊できればいいしくらいの心持ちじゃないと一人暮らしの自炊なんてモチベーションが続かないしね。今日はパックご飯温めて買ってきた蒲焼き乗せて松茸のお吸い物を添えればええかなぁ。