ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ル・アーブル 日本語版

ご多分にもれずエラッタがあるわけですが、それはまぁ対処するとしてプレイ感想をば。
私以外3人が初プレイだったので4人ショートプレイにしたんだけど、それでも2時間半。箱書きの200分は3時間以上だし、初プレイのショートならこんなものか。
やっぱりインストが難しい。目的は建物や船を作って資産を競うわけだけど、資材、建物、船のつながりがイメージしにくいようだ。そしてご多分にもれず、食料調達に追われる。
あと、1/2系の必要燃料やフランが出る場合などで、余計な量を加工してしまったりするケースが最初は多い。木材6個で木炭加工を思わず2個やってしまうと船が作れないなんてことになる。
一応全てオープンな情報に成っているので、建てるべき建物とそれに必要な資材、できれば船で食料調達を軽減して、収穫で増える牛や麦もうまくそれにあてて行く。ただ、すでに人が入ってる建物に入れないので、予定は狂うもの。その時に、先を見越すのか、損を打ち消せる算段をとるのかなんかも重要になっていく。
どこかでじっくり4人ロングゲームあたりをやりたいけど、猿の会は仕事で行けないんだよなぁ・・・。