ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

はしゃぎすぎた

充実感

 土日休みだったのと、金曜日の雨が午後には上がったので開催が危ぶまれていた小さなボドゲ例会を土曜日に開催した。やったゲームはERA剣と信仰の時代、クアックサルバー拡張、ウイングスパンとここ最近手に入れたものができたので満足。ちなみに土曜の朝にセンチュリー:ニューワールドも届いていたのだけど、パンチも抜いてないしスリーブにも入れてないしルールの把握もまだなので流石にあきらめた。20時ぐらいに終えて近所で呑んで充実した一日だったわ。
 その反動なのか日曜日は起きてニチアサを見て洗濯物を回そうと起き上がったら立ちくらみで膝をつく。どうも寒暖差の激しさにやられてるっぽくて洗濯したら横になってラジオ聴いたりなろう読んだり寝たりという感じに。DQXのver5ストーリーを進めたかったんだけどこういう体調のときは確実に3D酔いするので我慢。身体を起こしたのは水分補給とセンチュリー:ニューワールドのスリーブ掛けと圧縮のときくらいで、結局折角の日曜日の大半を寝て過ごすことになってしまった。
 夕方にだいぶ良くなったので買い物ついでにDQWで30分ほど歩いて星2扉とメタル迷宮とデイリーをこなして家のすぐ近くで4章10話を受けて家に帰ってバトルしてクリアした。5章の1話を翌朝通勤のときにクリアしてしまう予定で設置。まぁ今朝クリアしたんだけど。
 11月~来年2月までいくつかの展示会やらなにやらで結構忙しい。サークルのメンツとの旅行も計画されているんだけどどうも台風の影響で行き先が決まらない。できれば被災した観光地にお金を落としにいきたいんだが、そもそも道や観光スポット、宿の状態とか情報を入れるのが難しい。公式ページを見て再開してるようだなって感じで潰していくしかないのよね。

ERA 剣と信仰の時代

 ペグを差し込む穴の空いたボードに自分の街を築いていくダイスゲーム。ロール・スルー・ジ・エイジズの続編というかリメイクのようなゲームで、ダイスが増える4種類の建物と壁、様々な効果がある建物を資源を消費して建設していく。ダイスの目によっては災厄がおこって自分や他のプレイヤーがひどい目にあったり、恐喝して資源を奪うこともできる。ダイスを振る、資源を得る、ダイス分の食料を消費する、建設する、恐喝するといった感じでほとんどのフェーズは同時に進行して、建設と恐喝、厄災はスタートプレイヤーから順に行うのでダウンタイムが少ないのがいいところ。
 コンポーネントもプラスチックにペグ穴が空いたボードに色とりどりのペグで資源や厄災を管理しつつ様々な形をした建物も立体になっていて配置はテトリスを彷彿とさせる感じ。災厄や恐喝などプレイインタラクトもあるのでともすればソロゲー感の強いところを競ったり、邪魔しあったりして進めていける。手軽だけどコンポーネントの圧縮が効かない弱点?のある良作。

ERA:剣と信仰の時代 日本語版

ERA:剣と信仰の時代 日本語版

クアックサルバー 薬草使いの魔女たち

 クアックサルバーに待望の5人目プレイヤーの追加と金銀銅3人の魔女、新しい素材、5,6セット目の効果という煩雑になりそうな数多くの拡張を入れてもプレイ感やプレイ時間は基本セットとほぼ変わらない良い拡張だった。
 5セット目でプレイしたんだけど新素材ダズラは点差がで始める3~5ラウンド目に入れないと扱いにくい効果で、かぼちゃの6がロマン溢れる素材として猛威を奮った感じ。その他の素材の効果もなかなか面白かったんだけど黄色のマンドラゴラ(もう1枚引いてその数分追加で進んで、追加で引いた分は袋に戻す)の効果が比較的強く感じた。魔女の効果も1ゲームに1回ずつなのでかなり強力で、使うタイミング次第って感じだった。
 初プレイ2人いたけどすぐにゲームが理解できて考えて遊べるのは良いゲームの証だと思う。

クアックサルバー 完全日本語版

クアックサルバー 完全日本語版

ウイングスパン

 自分の保護区に鳥を呼びこんで行くほんわかムードな割に管理が重要なシビアなゲームでもあった。インストが難しくて見切り発車したら最後の得点計算の卵点を説明し忘れてた失態を犯してしまった。次はもう間違えず、もう少しスムーズにインストもできるはず
 ゲーム自体は最初8個あるアクションキューブを1手番に1つ、4種類のアクションに置いて実行するだけ。全4ラウンドあって鳥の点数、各ラウンドごとの共通ボーナスや自分だけのボーナスの点数、群れの点数、鳥がためた餌の点数、卵点を合計したプレイヤーのかち。
 鳥をプレイする(場に出す)以外のアクション(餌の獲得、卵の産卵、鳥カードの獲得)は、すでにプレイされて左詰めに置かれた鳥の特殊能力も順番に起動する。鳥の特殊能力はその起動能力の他に他人の手番に条件にあった行動が起きたときに得られるものと、プレイしたときに得られるものがあってどれも一癖も二癖もある。巣形状の種類や保持できる卵の数や翼長など最初は色々要素があって煩雑に感じるけど、一度に参照するところは1つ2つなのでそれほど大変ではない。
 1ラウンド毎にアクションキューブの数が減るので実行できるアクション数が減っていくからか、後半に起動能力が増えてたりするけど時間はあまりかからない。今回もインスト込みで2時間程度で1ゲーム終わった。なかなかギミックやテーマ、コンポーネントがよくまとまった良作。

ウイングスパン 完全日本語版

ウイングスパン 完全日本語版